--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014-11-18(Tue)

エコツー冬の手仕事「きみから草履」

11月16日(日)
エコツー冬の手仕事「きみからぞうり」を行いました。
参加者は14名でした。八戸からのお客様4名が9時30頃につき少しだけ早めの始まりです。(ニノヘ1名)
4名がゆっくりと手順に従って編んでいると第2順の盛岡からの10名が引率のiGRの方と一緒に到着しました。
皆さんが勢ぞろいして本格的に手仕事の始まりです。
皆さんが材料のきみからを取り指示に従い編んでいくのですが
短いきみからにつなぎ目が隠れず苦労していました。
編んではほどいてみたりと何とかやっと編んだものの鼻緒部分、かかとの始末が苦労しているようでした。
それでも、午前中に片方出来上がり、昼食になりました。
昼食のメニューは郷土料理でよりゃんせ名物のけんちん汁に始まり、
新米のごはんに漬物、生麩と鶏の酢の物、ますと高菜の粕煮、へっちょこだんごです。
これにおやつが付きました。
皆さん、時間が気になるのか昼食を食べてすぐに作業に取り掛かりました。
もう片方を編むころにはやり方もわかり、手の動きも速くなっていました。
やっと、両方出来上がり本当に満足した顔で自分の作品を写真に収めていました。
今回のきみからぞうりは材料をそろえることに苦労しましたが
お客様に笑顔を見ているとやってよかったと思いましたね。

kimikarazouri
kimikaraoyako
スポンサーサイト
2014-11-01(Sat)

きみから草履準備

エコツー「冬の手仕事・きみからぞうり」の準備に追われています。
久しぶりにアイロンを持ち、トウモロコシの皮1枚1枚にアイロンをかけています。
一人当たりの草履の材料はきみから65グラムです。色のきれいなもので長さの整ったものをそろえて準備をします。
エコツアーのお客様にきみから草履の履き心地を味わってもらいたくって、みんな、一生懸命です。
今日は、二戸市文化祭の展示室にてきみから草履の練習をしながら、「手仕事いろいろ無料体験」を行っています。
無料体験は、エコバンドのストラップ・エコバック・手ぬぐいで作るほっかぶりです。
11月になり、寒さも増してきましたが文化祭に訪れる人たちの笑顔が見れて今年もうれしい限りです。

tennzi
kimikara
プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。