--------(--)


2014-05-23(Fri)

IGRさんたちがやってきた。

IGRさんたちと会長さん宅でエコツーの話し合いをしました。
お茶のお菓子は会長さん宅のお母さんが作ったお漬物。
これがまた、おいしいのです。美味しいので端が止まらず
女子会のように盛り上がり、本題のエコツーの話にたどり着くまで話は尽きなかった。
終了時間を告げるように3時の時計が鳴り、やっと、本題に入った。
そう、エコツーの話でした。
11月16日に行う予定「冬の手仕事エコツアー」
今年は、「きみからぞうり」です。
ほうき草がうまく育つと「南部ほうき」も行いたいと思います。
世界でひとつしかないオリジナルの草履やほうきが作れますよ。お楽しみに!!

kimikaramini
写真はきみからぞうりのストラップです。小さくっても手を抜いていません。エコツーでは草履を作りま~す。
2014-05-12(Mon)

5月の定例会

5月の定例会の内容は
1、奥州街道(金田一温泉駅から三戸駅まで)を探る。
  試し歩き6月1日(日)
2、定例会 6月10日(火)
3、奥州街道草刈 6月15日(日)
4、げっぱそり大会について(市民団体補助金)30日までの締切りですので早急に案をまとめなければなりません。


奥州街道の試し歩きは、金田一温泉駅から街道沿いを歩きみのがさかへそして沼尻を下がり
三戸の街道を歩き街中へそして三戸駅を目指すという距離10㌔を歩く事にしました。
街道を歩き新発見があるとい嬉しいですね。いや、なくともそれを見つけなければ意味がありません。
このコースの次には八戸街道を(仁左平)を歩いてみたいですね。
2014-05-11(Sun)

タラの芽収穫

里山観光団体きずな「タラの芽収穫祭」に行ってきました。
二戸の中にある足沢・・・
本当にタラノ木がいっぱいの山・山・山でした。
天候が良いのでタラの芽が天を突き刺すような勢いでした。
あまりにとげが多い木で採ることができずに下をみたら、なんと、ワラビが地面から顔を出していました。
結局私は、ワラビ採りに専念しました。
タラの芽収穫祭は今月だけで毎週、土日に行われているそうです。
1時間1,000円で収穫が楽しめます。
この団体は私たち同様に市の市民団体補助金を受けて活動している団体です。
高齢地域に交流人口を増やし、訪れた人々と交流し絆を作ることや生きがいのある楽しい生活をすることを目標にしている団体です。
広大な山の自然に触れ、山菜取りができるのでとてもにぎわっていました。

たらっぽ
2014-05-03(Sat)

郷土芸能を特産品でつなぐ海・山の交流

一戸の御所野縄文公園にて、「郷土芸能を特産品でつなぐ海・山の交流」が開催されました。
よりゃんせ金田一は「てんぽ」と「フリマ」を出店しました。
どこへ行っても「てんぽ」は好評で今日は10㌔350枚を焼き、販売しました。
「いらっしゃいませ~。にのへのやすみっこ「てんぽ」で~す!」
声も高々に、売り子も様になってきました。今日も完売です。有難うございました。

御所野
2014-05-01(Thu)

次への挑戦

市民団体活動補助金説明会に出席してきました。
昨年、この補助金を受けて「げっぱそり大会」を行うことができました。
今年も補助金を受け、第2回となる「げっぱそり大会」を行いたいと考えています。
説明会の中で「補助金があるのとないのでは違うかもしれません。しかし、補助金があるからイベントをやるというよりも、イベントを向上させたいから補助金を受けると考え、これからの事を考えて進めてください。」と、いう言葉が心に響きました。
う~ん、奥が深い言葉に、早速会議をしなければなりませんね。

<幸せの黄色いおはぎ>
なにゃーとで<幸せの黄色いおはぎ>を買いました。
ネーミングも良いですね。食べてみるともちもち感もあり甘さも丁度良いですね。

ohagi
プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

