--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014-03-15(Sat)

金田一温泉・手んどっこ市

よりゃんせ事務長は、よりゃんせ金田一の事務局であり、金田一温泉地域活性プラン実行委員のひとりでもあります。
よりゃんせの中から実行委員として一員となり、はや3年、いや4年になるのでしょうか?
二足の草鞋、仕事を入れると3足の草鞋です。
よりゃんせの総会資料も出来上がり、23日には総会。そして、市民活動補助金報告会となります。
金田一温泉地域活性プラン女性部の集まりでは、今年もアートクラフト市、いや、名前を変えて一歩前進した
その名も「金田一温泉・手んどっこ市」を開催することとなりました。
昨年、出店していただいた方へ開催予定・出店募集の手紙を発送しようと思っております。
どうぞ皆様よろしくお願いします。
「金田一温泉・手んどっこ市」、6月29日(日)に開催予定です。
ただいま、出店者募集です。

「てんど」とは方言です。
器用な人のことを「おめぇさん、でんどいいなす」とほめます。
 そう、てんどがよいひとが集まる市で「手んどっこ市」と、女性部みんなで考え名づけました。
スポンサーサイト
2014-03-11(Tue)

一色

最近の私の買い物は、消費増税のこともあり「買い置き」をしなければならないような気になり、
出かける度にトイレットペーパーやティシュ・油・ごみふくろなどなど買い置きできるものを買いあさる日々です。
しかし、「買い置き」はどの程度すれば得になるかわかりません。
寒い冬が終われば春が来るのですが、春と同時に増税の波も押し寄せるのです。
実際に物価は上がってきていて、トイレットペーパーのロールが薄くなったり、バターが小さくなったり、
お菓子の数が少なくなったり・・・。子供にもわかるような変わりゆく様に焦りを感じます。
3月11日の今日、2時50分ごろに買い物に出かけると、「黙とうをしましょう」との呼びかけが流れました。
黙とうをしながら・・・
「あ~この時間だったんだ」と、3年前の出来事を思い出しながら足早に買い物を済ませました。
今日は、3月11日。震災一色の日ですが、4月からは増税一色になるのです。
どこかで、心を入れ替えなければこの先を生きてはいけないことはわかっていますが、心寂しくなるばかりですね。

金田一の芸能の集いに紙芝居「きつねの難産に往診」を発表しました。
音響設備が悪い場所での発表でしたので聞きずらかったようです。
何か工夫をしなければなりませんね
きつねのおうしん
プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。