--------(--)


2013-08-22(Thu)

金田一温泉音頭

昭和30年ごろに、この地で国体の競技が開催されらしいです。
そのため、町をあげて金田一温泉音頭を踊ったようです。
その時に配られた手ぬぐいがあるとか?・・・・。
その手ぬぐいには、「金田一温泉音頭」の歌詞が書かれていて、
おおきく金田一ラジウム温泉と書かれているようです。
ユニークな手ぬぐいですね。
その手ぬぐいを見て見たいので今度の会議で皆さんに聞いてみようと思います。


 金田一温泉小唄

花の金田一おいでよ湯田へ

旅のつかれも湯の香にとけるいしソレ

湯辺に唄声花見の宴

湧くは歓喜ゝ

あゝお湯も湧く


 金田一温泉音頭

松の韮森プールが招くよ

招くプールは日本一よ

君とふたりの

君とふたりの湯のしぶき

テモ湯のしぶき

金田一湯の街花の街

サテ花の街

金田一地区の情景などを歌詞に盛り込んでいる歌に酔いしれてしまいますね。
忘れ去られた「金田一温泉音頭」でしたが、こうしてみなさんと踊ってみると、
とても新鮮で感動をしてしまいました。
きょうは、おぼない旅館さんで、金田一温泉音頭を踊った有志が集まり慰労会をしました。
余興の最後に皆さんと一緒に金田一温泉音頭を踊りました。
最後に「子どもたちにも温泉音頭を踊りを伝えたい」という声がありました。
来年の温泉まつりが楽しみですね。


2013-08-07(Wed)

暦の上では・・

8月7日は「立秋」
暦の上ではもう、「September」
でも、ハートは・・・夏です。お祭り1色です。
二戸では、いよいよ「祭り」が始まります。
まず、初めに地元「金田一祭り」からスタートです。
いつもは静かな金田一まつりですが、今年は駅前の夏祭りから始まり、「ざ・きんたいち」という
私たちと一緒に「市民団体活動補助金」を企画した団体がお祭りを盛り上げるようです。
今日の8月の定例会は、駅前夏祭り出店と、二戸祭り前夜祭出店の話し合いと
、新しい企画「ゲッパそり」についてでした。
郷土のおやつ「てんぽ」を皆さんに味わってもらおうと「てんぽ」作りを始めて2年。
徐々に「おいしい!」と、皆さんに言われるようになりました。
1枚70円という安値でずが、少しは利益が出ます。
少しは活動資金に回り、活動にも活気が出てきました。
初めて出店する場所ですので、皆さんにおいしく食べてもらおうと再度味の確認・作り方の手順の確認をしました。
近くで、よりゃんせの旗を見ましたらぜひ、1枚食べてみてください!!よろしくお願いします。
2013-08-05(Mon)

ゲットしました。

るるぶFREE夏号
「使ってお得なクーポン付き」
5ページになんと、金田一温泉センターが掲載されていました。
亀麿ちゃん

金田一温泉センターで、そのお得なクーポンで
入浴料が100円引き、さらにゆーらっくでしか手に入らない
限定グッツがもらえます。
亀麿ちゃん手ぬぐいをゲットしてきました。

かわいいですね!!
2013-08-04(Sun)

ここが知りたい!

「金田一温泉地域活性プラン実行委員会女性部」主催
「ここが知りたい講座」
第1弾
<キンタイチかキンダイチか?><金田一温泉郷について>
開催場所は「仙養館」

仙養館

講師は二戸市歴史民俗資料館、館長の菅原孝平氏でした。
学校の先生だった館長さんは、以前と変わりなく美しい日本語の響きで
ゆっくりとした解りやすい言葉で
私たちに「金田一」の由来を話してくださいました。
受講生は45名でした。
講座の内容は後ほど・・・・。


講師
講師



この講座は、3回シリーズです。
食事と温泉付きとなっております。
次回は10月6日(日)です。
プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

