--------(--)


2012-07-28(Sat)

金プーに行こう!!

やっと暑い夏がやってきました。
岩手県の甲子園切符を手に入れたのは「盛大付属高校」で、
なかでも、金田一中学出身の2人が活躍してくれ、
甲子園が楽しみなってきましたね。
その熱気のせいか、二戸は30度くらいの温度になり、子ども達をつれて金田一近隣公園プールにいく日々が続いています。
金田一近隣公園プールは、屋外で50m×15mプールと幼児用プールがあります。
周辺には温泉旅館や公衆浴場があるので温泉滞在中の遊び場としてもおすすめです。
温泉センターに隣接しているので、入場料金を温泉センターで支払い着替えをしてプールにいきます。
10:00~19:00の営業期間7/1~9/10。
入場料金は、大人200円・高校生50円・中学生以下30円・幼児無料と、とても安くありがたいのです。

プール
プール
プールで遊んだ後のお楽しみ!
カキ氷
2012-07-23(Mon)

男はロマンを追う

7月15日は雨で中止になり、22日の植樹となった「舟沢観音様前のかだん」
かだん


手前は、女性たちが手をかけた花々です。
草取りをした後にスイセンと彼岸花を植えました。
忙しく植えたものですから、適当な間隔で横一列に並べただけでした。
それに比べ、男の人たちはどうせ植えるのだったらと言いながら図面まで描き、
一つ一つの木の枝ぶりを見てこれはここにと番号までつけて植えていました。
枝を選定し形を作っていくと字が見えてくるのだそうです。
なんと、描かれているのか楽しみですね。
そして、土手に捨ててあったパイプを並べて入り口まで造りました。

よりゃんせ金田一の男の人たちのこだわりが詰まったアートな花壇になりました。
やっぱし、「男はロマンを追う」という言葉は本当だなぁと思った瞬間でした。
みんなで行なう仕事は楽しく、団結力も生まれるものだなぁと感じましたね。



2012-07-22(Sun)

金田一温泉まつり出店

2,3日肌寒い天候が続き、昨日の「金田一温泉まつり」の気温も低かった。
雨は降るのだろうか・・・。お客さんは来るのだろうか・・・と、
心配しつつ
「よりゃんせ金田一」出店の準備に必死でした。
さあ、いざ出陣!
よりゃんせ店
下準備をした小麦粉だんごを焼き型に入れて待つこと2,3分。
この2,3分が難しく、ガスの出方が低いと3,4分になったりして、何度となく焦がしてみたり、ひっくり返してみたりと腕が痛くなる始末だった。(こんがり焼けたほうがカリカリとしていて、なんともいえない食感だと好んで買っていく人もいました。)
この「てんぽ」は、二戸市の郷土のおやつであり、昔はどの家庭でもてんぽの型があり母親の手作りおやつでした。
しかし、忙しい今ではあまり作られておらず、知らない人たちもたくさんいました。
「めずらしいねぇ~」「これは何ですか?」と、言っていたのは若い子とわらしゃんどがほとんど。
「いや~懐かしいねぇ」と、昔のわらしゃんどが言い、話も弾みます。

焼いている度、本当に楽しい会話になりました。
中には、写真や動画を撮っていく人もいて、私たちもまんざらではないねぇ~と思っていたら、
思わず焼き型からてんぽが落っこちてしまい大笑いになりました。

お客様は、一人二人、また一人。
ひっきりなしに来てくれました。
祭りの進行のアナウンサーさんが紹介してくれた事もあり行列ができるほどでした。
(なんのことはない、焼き方が間に合わなかったのです。

よりゃんせみせ

よりゃんせ金田一ならではの「よりゃんせ!!」と笑顔で声をかけるたび、
みなさんの笑顔が返ってきてとても嬉しい一日でした。
この日初登場の「亀麿くん」も激励に来てくれました。
かめまろくん
亀麿君はかわいいですね!!
4時ころには、てんぽもこんにゃくも完売してしまい店じまいとなりました。
後からたくさんの人が買いに来てくださったさったのに、申し訳ありません。
初めての出店は、大成功になりました。本当にありがとうございました。

ただいま、よりゃんせでは「てんぽ型」を探しています。
ご家庭で眠っているてんぽ型がありましたら、ぜひ、お知らせください!
2012-07-14(Sat)

今後の活動予定

9日の反省会も無事に終わり、(エコツーでの赤字が気になるが・・・)今後の活動予定が決まりました。

・舟沢観音様前の畑の草取り・・・・7月14日
        畑に植樹・・・・・7月15日
・金田一温泉祭り出店・・・・・・・7月21日(出店メニュー てんぽ・こんにゃく)前日と後日に手伝いあり
・小指組みひも体験・・・・・・・・9月14日
・日の沢観音参り・・・・・・・・・9月16日
・奥州街道ウォーキング・・・・・・10月28日予定
・その他・・二戸市文化祭参加予定

畑
舟沢観音様前の畑は、草が生え荒れている。
最近、舟沢観音参りに来る小学生も増えたため環境を整備しようと話し合われ、畑の草取りをしツツジやサツキを植えることにしました。
よりゃんせ金田一に男性が加わった事で活動にも力が出てきたことは大変嬉しい事ですね。
プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

