--------(--)


2012-05-28(Mon)

あばっせ

最近、楽しんでいる八戸市の朝市。
舘鼻岸壁朝市だけではないことがわかり、他の朝市にも行ってみたくなりました。
情報が欲しいと思っていたら・・・知人がフリーペーパーをプレゼントしてくれました。

あばっせ

その名も「あばっせ」
この「あばっせ」には、「朝市・銭湯・横丁」の情報が隅々とかかれてあります。
私の知りたかった「朝市情報」はイサバのカッチャから始まりユニークで面白いです。
地図は「港ぐれっとマップ」

あばっせ

とても見やすいです。
№3には、銭湯と温泉マップもありました。
なんと、港町・八戸では漁業用の網を入浴の時の「あかすり」として使う人が多いらしいという一口情報までもがあり、おもしろいです。(気持ちが良いのかな?)
銭湯にはしばらく行った事がありません。(金田一のもあったのですが今はもうありません)
今度の朝市の帰りに行って見ようかと思い見てみたら、朝の5時にやっている銭湯もあるのですね。
早朝営業は、猟師さんのためのようですが、大変な苦労をして営業しているのではないでしょうか?

八戸市は、私達二戸市民には馴染みの市です。
小さいころから八戸ショピングは嬉しくって特別なものでした。
「八戸に行ってきたのさ」と自慢になるくらいでした。
中学・高校の時は、女友達と一緒に買い物に出かけたものです。
電車に乗りおしゃべりをしていると、あっという間に着きワクワクしながら買い物したものです。
朝市もその延長気分でいそいそと出かけています。
主人は何処にでもあるものと言いながらも、めずらしい骨董屋さんを見つけて店主とおしゃべりをしていました。
この、フリーペーパーを見せて誘ってみようと思います。
誘いにのってくれると嬉しいですね!
2012-05-25(Fri)

湯ったり遊っくり悠々ブルーベリー園

じんじゃ


金田一温泉郷にある「湯ったり遊っくり悠々ブルーベリー園」にいってみました。
この近くには、緑風荘の亀麿神社と足湯があります。

じんじゃ
ふろ


足湯からは景色も良く見渡すことができ、ブルーベリー園も広々としています。
ブルーベリーの木々には、オーナーの名前のプレートがありました。
木々には、うつむいているような白い小さい花々がたくさん咲いていました。
園のブルーベリーの種類は「チャンドラー」といい500円玉の大きさのブルーベリーが実るそうです。
大きいブルーベリーの味はどんな味でしょうか?
7月のブルーベリーの実るころが楽しみですね。
じん
2012-05-22(Tue)

頭が良くなぁれ!

かんのん

舟沢観音に行ってきました。
いつもは、途中の休屋でやめていたのですが、子ども達がどうしても頭が良くなりたいというので意を決して登りました。
そう、ここには「頭が良くなる」という岩があったらしいのです。
しかし、たくさんの子ども達が岩の間をくぐってしまい壊れてしまったそうです。
それでも、子ども達の間ではこの岩に頭を3回こすりつけると頭がよくなるといううわさが流れているらしく
全員が岩に頭をこすり付けていました。
(実は、このレプリカを作って欲しいと言われたことがあります。)
かんのん
休屋から見下ろすと金田一の街が見えました。
今、田植えの真っ盛りのようです。毎年、毎年この景色を見たいですね。


かんのん
2012-05-21(Mon)

てんぽを作りましょう。

20日は「駅によりゃんせ」でした。
そこで、てんぽを作り販売しました。
よりゃんせ流のてんぽの作り方です。


てんぽ
材料  
          ・小麦粉・・・・よりゃんせでは、金田一の菅原製粉から南部小麦を購入します。
          ・ご飯・・・・茶碗で2杯
          ・塩・・・・・大さじ2.5ぐらい
          ・水・・・・・カップ6
 
作り方  
        1、コネばちに小麦粉を
          入れ真ん中を空けておきます。
        2、なべに水6カップを入れ、煮だ立てます。煮だってきたらご飯と塩を入れます。
          ご飯をかき混ぜます。ぐらぐらというくらいになったら、1の小麦粉に投入。
        3、すばやくかき混ぜていきます。そして、41回捏ねていきます。

てんぽ

          ポイントは、41回です。多くも少なくてもいけません。41回です。
        4、捏ねましたら、90グラムのお団子にします。21個ぐらいのお団子ができます。

てんぽ


        5、おだんごを形良くします。すべすべのあかちゃんのほっぺのように・・・
        6、くるみやごまをまぶして、焼き型にいれて焼きます。
          あまり、強火ではいけません。弱火でじっくりと焼きあげてください。

つくりかた

コツは、熱いうちに捏ねていくことです。そして、手早く団子にして焼くのです。
  乾燥してはいけませんので、だんごの上に必ず布巾をかぶせてください。
この日の「銀河食堂列車」には、二戸市の市長さん、地域づくりの皆さん26名が乗車していました。
私たちの姿を見てたくさん買ってくださいました。
義理もあったでしょうが、その気持ちがありがたいですね。
感謝を込めてお礼を言います。。「ありがとうございました」
地域の皆さんも少しづつですが買いに来てくれるようになりました。
6月9日も一生懸命作りますよ。


           
2012-05-15(Tue)

5月の例会

5月の例会は、新しいメンバーも加わり13名で行なわれました。
いよいよ、始まるエコツアー「奥州街道・蓑ヶ坂を歩く」
日程を6月24日(日)に決定しました。
そのために、草刈や植物・昆虫を知る研修会を行ないます。
6月は忙しい月になりそうですね。
2012-05-14(Mon)

ありがとうございました。

昨日は『震災復興応援フリーマーケット』でした。
連休後の雨続きでやっと晴天になりどの人も忙しかったのかお客様は、まぁまぁというかぼつぼつでした。
今、フリマはすこし流行遅れらしいのです。
「衣服は韓国や中国から入りやすい値段で売られている。物が溢れている。100円ショップが身近にある。ブランド物などはリサイクルショップで引き取ってくれる」などの理由があるそうです。
それでも、お店は12件並び、集まった義援金は28000円ほどありました。
これも、地域の皆様のおかげです。皆さんの気持ちを心に受け止め市役所の窓口に持って行きます。
本当にありがとうございました。
フリーマーケットが終了するとお姉さんが山菜の「たらの芽」をもってきてくれました。
最近の食卓には山菜がいつも並んでいます。
しどけにうるい、こごみにクレソン。行者にんにくにわさび菜。
そして、ふき。

どれも、特有の風味がします。
これを食べると春の季節、新緑を感じますね。
さて、たらの芽をてんぷらにしましょうか!!

山菜
2012-05-12(Sat)

駅によりゃんせ

亀麿くん号

毎週土、日曜日。
金田一温泉駅を出発する「亀麿くん号」
(できれば、赤色のバスでかめまろくんやざしきわらしたちを大きくバスに描いてくれるといいなぁ)
ざしきわらし号


今日はお客様を出迎えるため、「駅によりゃんせ」とお店を開きました。
てんぽ焼きもだんだん上手になってきました。
てんぽ


現在は1ヶ月に1,2度くらいしか開けない状態ですが、夢もふくらんできました。
「いつの日か・・・産直を!レストランを!」です。
(主人に人件費を考えていない!と言われました。

「どうしてボランテァじゃないの?」と聞かれることもあります。
無償の愛も良いけれど、ボランテァだってお金がかかりますよ。
夢や希望があったほうが人間らしいと思いませんか?
私達は「地域活動グループ」です。
この地域も高齢社会でお年寄りが増えています。
私達もいずれは仲間入りをします。
さて、何をしましょう?
どうやって生活しましょうか?
年金も当てにはならない世の中です。
この地域はあまり働く場所や楽しみがありません。
「この地を何とかしなくっちゃ」という大それたことはいいませんが、
私達グループがきっかけを作り、輪を広げていくことができたらいいなぁと思っています。
そのためにと呼びかけをしていますが、今ひとつ広報活動に欠けるのか「駅によりゃんせ」には、お客さんがあまり来ません。
宣伝にはお金がかかるのですがやむをえないかもしれませんね。






2012-05-09(Wed)

リサイクル


たんすの中の衣類を整理しました。
この時期の整理は、冬の衣服から春の衣服への入れ替えが主なのですが、
今年は異常な天候のせいか肌寒さがあります。
梅雨に入る時も近いとなると、まだまだ長袖が必要な時期ですね。
衣服を出してみると、身体は1つしかないというのによくもまぁこんなにあるものだと思うくらいありました。
若いころの体型と変わっているのに、9号のお気に入りの衣服を大事にしまっていました。
「いつか痩せたら着れる!」なんて密かな願望を持って大事にナフタリンまで入れ替えている始末です。
いまや・・11号も危いし、流行もあるしと思い立ってごみ袋へ・・・。
そして、着る物いらないものに分けて分別。。。
しかしこれがまた、時間がかかるのです。
一度いらないと決めごみの袋に入れても、踏ん切りがつかずにまた元へ・・・。
主人に「まだ、やっているのか!」と言われ、我に返り決心しました。
「そうだ、13日のフリーマーケットにだそう!!」
リサイクル、リサイクルです。
「震災復興支援フリーマーケット」が楽しみですね!!
2012-05-06(Sun)

やなぎ


連休は、何処に行っても雨でした。
何処へ行っても混雑していました。
連休は、息子会いたさに東京に出かけましたが、
息子と会った時間はわずか3時間でした。
すこし大人びた息子を見てほっとしました。
会うたびに主人に似てくる息子に頼もしさを感じましたが・・・・。
都会に馴染んでいく息子に寂しさも感じました。
私の心も雨模様ですね。

びる

ビルばかりの都会の景色を見ているうちに都会見物をする気になれず、福島へ一泊し会津に行く事にしました。
(この歳になるとのんびりとしているところが良いですね。)
「会津磐梯山は、宝の山よ~」と歌われているように会津はとても素晴らしい所でした。
本当に歴史の宝庫ですね。

二戸に帰り、金田一小学校の桜を見に行くと、もう、桜は雨で散っていました。
変わりに、金田一小学校のシンボルの柳の緑が目に付くようになりました。
「あなたは、まだ小学校の校歌を覚えていますか?」と、問いかけている自分がいました。


gっこう
2012-05-01(Tue)

こいのぼりランチ

今日は子ども達に「こいのぼりランチ」を作りました。
オムライスなのですが、少し工夫をするとこいのぼり風に変身します。
子ども達の中には、どこから食べようかと悩む子がいました。
あなただったらどこから食べますか?


こいのぼりランチ


金田一温泉駅員さんからこいのぼりを頂きました。
駅に来た子ども達にあげるそうでたくさん作っていました。
真心いっぱいのこいのぼりですね。


こいのぼり
プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

