--------(--)


2011-11-27(Sun)

ぼんやりと・・・

ぼんやりとした天気の日曜日。
少し、暖かいような気さえします。
あきすけと散歩に出かけました。
犬



まだ、小さいのであまり遠くに出かけては可哀想と思い、近所のスーパーまでとしました。
(本当は私が疲れるので)
歩く歩幅を考えて歩いているのですが、犬が速いのか私が速いのか「足並み揃え」なんて、まだまだ無理のようです。近くで犬が吼えると一目散にあきすけは逃げだし、私も後から着いていくはめになりました。
踏み切りも怖いようでおっかなびっくりです。
「行きはよいよい帰りは怖い」ではないけれども、1匹と一人の帰りはへとへとになってしまいました。


午後は、主人と二人でシビックセンター「菅原 孝平展」へ
kouhei
kouhei


一つ一つの作品をぼんやりと見ていくうちに、絵に吸い寄せられ、風景の中に溶け込んでいくようでたまらなく愛しく感じてしまいました。それは、絵に生活観や歴史があるからでしょうか・・・。
そして、大きな作品「悲しみの白い月」は、なんともいえないもの悲しさが現れていて迫力があって目に焼きつくほどでした。
なんとなく、震災の悲しみを見たような気になってしまいました。

一日はぼんやりと過ぎたようでしたが、心にしみたものもあり心が穏やかになり有意義な一日でした。
2011-11-26(Sat)

理想郷

理想郷とは? 理想的な想像上の世界なのだそうです。
今なぜ、そのような事をいうかと云うと・・・。
先日会長と一緒に出席した「着地型観光の事業説明会」

内容を私なりに考えると、たぶん着地型とは体験プログラムの事で・・・旅の合間にちょいたしのようにリンゴ園に行ってりんご摘みをしたり、漆工芸店に行き、箸作りをしたりすることのようです。
そして、そのためには、体験だけではなく街が観光しやすいようにならなければならないのだそうです。
その地域に住んでいる人々が地域に埋もれている資源(宝)を商品化しビジネスにすることが大切なのだそうです。現在、インターネットで検索して自分が気に入った所に自分でアクセスして旅に出るといった個々の目的がある旅行者が増えてきて、旅行形態が変わっているのだそうです。
スイカや、ワオンが使えるような場所がなければ発展がないようなことも言っていました。
私達、田舎の人間にとって理想としかいえないような無料バスのことも話していました。
田舎暮らしにとって、車は必需品です。なくてはならないものです。そのせいか、歩くことが億劫になってしまいました。このままではいけないと、犬の散歩に勤しんでいますが・・・。
確かに、無料バスがあると金田一温泉に来てくれる人は多くなり、高齢者も出かけやすいのでしょう。
この話の内容は理解できるのですが私達1団体では何もできないほど大きい問題です。
エコツーの反省会を控えて考える事も多いのですが、もしもであれば、このエコツーの時に作った委員会を基にしてなにかができないかぁと思ってきました。理想郷を目指してみるのも良いかもしれませんね。
28日は、地域づくりの方々とアンケートの結果を見ながらの反省会です。
その時に話をしても良いのではと思いました。


<歯が抜けました>
我が家の愛犬「あきすけ」も、少し大きくなり5ヶ月となりました。
風邪も治ってきたようです。


akisuke
タオルが好きでかじって遊んでいると血がついてきました。
見ると歯がついていました。
犬にも乳歯があり、生え変わるというのは本当だったのですね。
犬も歯が抜けるんですね。新発見です。


歯
2011-11-18(Fri)

寒い!!

日に日に寒さが増す二戸の今朝の温度は1度でした。
昨夜は、「しし座流星群」が見られる日でしたが、窓ごしに見ている間に眠ってしまいました。
腰痛が治らず、寒さで酷くなるばかりです。
外に出ることが苦痛になるなんて・・・。
歳は取りたくないものですね。

いぬ

今日は、いい天気になりそうなので「ホッカイロ」をして、外に出ようと思います。
年末を控え、「よりゃんせ金田一」宛の郵便物が多くなりました。
来年の計画をまだ立てていないわがグループは戸惑いを隠せません。
「地域活動グループ」と、かっこよく名前を決めていましたが、「よりゃんせ金田一」は、出たとこ勝負のところがあり、
あまり構想を練っていません。
女ばかりの間性で行なってきたグループで、少々大きくなっていくグループに責任感や使命を感じてきました。
本当に遅くなりましたが、これからどうしていこうかを考えていかなければなりませんね。

早速、地域づくりの佐藤さんから℡がきました。
エコツーのアンケート結果を聞き、今後の相談をしてみたいと思います。


<犬を飼う>私が犬を飼うのは、今回で4匹目です。

最初の犬は、小学2年のときでした。
誕生日に父が連れてきた「秋田犬」です。(なんと、電車でやってきたのですよ)
真っ白で丸々と太ってかわいい犬でした。名前はありきたりな名前ですが「シロ」となずけました。
シロはみるみる大きくなり、私を追いこしてしまい、しまいには手綱のようなひもでの散歩になり、父に代わってもらうことになりました。
私が4年の時に何を思ったのか、この家が嫌になったのか、首輪をはずして逃げていってしまいました。
丁度今頃の季節でした。
近所で車にはねられていた犬を発見した父は、私に内緒で畑に葬ったのだそうです。
その話を大きくなってから聞き、その場所に家を建てることになるなんて・・・。

2匹目は、同級生にもらった犬です。
これも「秋田犬」です。
友達の家に子犬が生まれたというので皆で見に行きました。
子犬は、5ひきいました。
「シロ」にそっくりの犬に会い、どうしても飼いたくって父の言えずにつれて帰ってしまいました。
テレビでよくあるような話ですが、押入れに隠して過ごしました。
隠れるように餌をあげていましたが、見つかってしまいました。
散々叱られましたが、犬のかわいさでゆるしてもらいました。
2代目「シロ」となりました。
シロは、私が結婚するまでずーと一緒でした。
主人と出会うきっかけになったシロに感謝しなければなりませんね。
3匹目の話は、後ほど・・・。

さて、「あきすけ」はというと、外に出るたび震えています。
こんな犬見たことありません。


inu
2011-11-07(Mon)

今年の文化祭は・・

毎年、恒例の「二戸市民文化祭」が11月4・5・6日にありました。
今年の来場者は、例年に比べて少ないようで人もまばらでした。
「よりゃんせ金田一」の展示は大型紙芝居や草履・ちゃこいぞうり・行事暦でした。
そして、体験コーナーはエコバンドのストラップ、草履作り、てぬぐいのほっかぶり作りでした。

文化祭

bunnkasai

bunnkasai
プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

