2010-10-24(Sun)

産直巡り

昨日、ぼーとしていてもつまらないので
近くの産直を巡ってみました。
ただいま、「カシオペア連邦産直ネットワークレシートラリー」の真っ最中
今日は、5件の産直を訪ねてみました。

saradabo-ru
 詰め放題があった「ミルミルハウス」
ジャガイモを詰めて詰めて詰めまくりました。
産直
「どんどん市場」では、変わったおせんべいがたくさんありました。
sanntyoku
「サラダボールこずや」では、変わった野菜がたくさんありました。
赤い大根に紫のししとう、サラダ小松菜、辛いはばねろ・・・・。
産直
「キッチンガーデン」では、かわいいズッキーニとトマトを買いました。
産直
そして、「ママ直」では、大好きな味噌餅を買いました。
新鮮なものがたくさん買えて楽しい一日でした。
スポンサーサイト
2010-10-23(Sat)

秋の金田一温泉郷

分教場

ここは、分教場の上にある展望場。
座敷わらしのようなわらしっこが一人歩いていたそうな・・・・。
kinntaitionnsenn

 展望場に登り金田一温泉郷を見渡し、驚いた。
「こんな、素晴らしい眺めはみたこともない!」
湯煙昇るその先に、なにやら人ごみが・・・・。
さぁ、そこに行ってみましょう!!

亀麿

そこにあったのは
「亀麿の足湯」

秋晴れの中、たくさんの人が入れ替わり立ち代り
入っていました。

asiyu

私たちも、入ってみることにしました。
10月の季節には、少し冷たいような気がしました。
しばらく、じーと足を入れていると、温泉の匂いがします。
ぬるぬるとした温泉特有な感じもあります。
やっぱり、源泉!!

最後に、
zinnzya
亀麿神社に行きお参りをしてきました。
気持ちの良い秋晴れの時、あなたも訪れてみてはいかがですか!
2010-10-16(Sat)

防災頭巾広まる

金田一地区・下町、下平一地区は、里山に数カ所の沢があります。
大雨の際は、水があふれる被害がでる時もあります。
そのため、地域住民は2005年に自主防災会をつくりました。
「舟沢自主防災会」です。
明日は、同地区周辺で市防災訓練が行われます。
舟沢自主防災会では、自らの体を守るための防災ずきんを訓練で使用することにしました。
この頭巾は、下町・下平一行政区で開かれている「まるごと健康,S・S共室」の取り組みの中で行なわれたもので、
高齢者世帯が増加する中、自分の命は自分で守ることや
防災意識を高めるために作っているものです。
その運動が町内に広まり、家々に装備するようになりました。
私も作っていただきました。
それを被り明日は防災訓練に参加したいと思います。
zukinn
2010-10-15(Fri)

ポスター出来上がる

posuta-
ポスター

2枚のポスターが出来上がりました。
1つは、11月7日に行なわれる「金田一温泉駅から目時駅・蓑ヶ坂を訪ねて」
もう1つは、二戸市の文化祭・金田一コミニティセンターで行なわれる「編み編み体験」
10月も後半になり、秋も深まってきました。
文化の秋には、金田一コミュニティセンターへ・・・・。
紅葉の秋には、蓑ヶ坂へ・・・・。
ぜひぜひ、おいでください!!
2010-10-10(Sun)

キャラクター

金田一に昔から伝わる「狐ばなし」
地域活動グループ「よりゃんせ金田一」では、その話しをまとめ、冊子にしたり大型紙芝居にしています。
狐ばなしが他にもあるのではないかと、地域の人々に聞き取りその話を冊子にしたいと思っています。

私たちの活動には欠かせない狐たち。
そんな、狐のキャラクターができました。
まだ、名前を決めていませんが・・。
今はやりの萌えキャラで、とても気に入っています。

kitune
2010-10-06(Wed)

当たりますように

 この、宝売り場は良く当たるといわれている場所。
以前にも、ジャンボの1等賞<3億円>が当たり、
みんなの熱い視線やため息が出た場所。
そう、二戸市の堀野にある宝くじ売り場です。

宝くじ
平日の午後だというのに、私の前には5人の人がいました。
やっぱし、ここは当たるかも・・・・。

今回、久し振りに宝くじを買いました。
当たるか当たらないか解らないものにお金を出す余裕や決心がないので、
あまり買ったことがないのですが、
テレビで「買わなきゃ当たらない!」と云う言葉を聞いたとき心が揺れ動きました。

我が家では、3ヶ月連続で電化製品が壊れてしまい家計は悪化気味です。
洗濯機やストーブや印刷機は、生活必需品です。
欲しいものは最新型のものでしたが、機能が似ている昨年の物にしたりして・・・
我慢しました。
だって、多機能でも結句1つのことにしか使わなかったりするし、
すぐに壊れるかもしれないと心に言い聞かせ、
次はもしかしたら電子レンジかもといらぬ心配をしています。

お金に余裕がないのに、ついつい買ってしまった宝くじです。
どうしようもないときの神頼みじゃないけれど、夢がいっぱい入っています。
保管場所は、貴方だったらどこにしますか?
2010-10-05(Tue)

いよいよ蓑ヶ坂へ

昨日の定例会は、11月7日(日)に行なわれる「駅から駅・奥州街道蓑ヶ坂ウォーキング」の話を中心にしました。

コース

8時40分(集合)→出発(9時)→岩舘道路→姉滝→雀っこ坂→川口
→イチョウの木→釜沢公民館(城跡・月山神社説明)→蓑ヶ坂入り口
→頂上籠立てばにて(昼食)→目時駅到着→IGR→金田一温泉駅
 
★金田一温泉駅にて・・・・売店あり(13時30分から14時30分まで)
              産直「もぎたて」のりんご・野菜
              農協婦人部(金田一)・・・みそもち
              たなかさんちのてんぽなど


目時駅に着き、IGR銀河鉄道に乗らなければならないという時間を気にしての
ウォーキングになりそうですが、1区間の電車を楽しむ事も面白いと思います。
前回同様、たくさんの人たちがきてくれることを願って取り組んでいきたいと思っています。
2010-10-03(Sun)

姉滝

金田一字小野  姉滝
金田一宿場街道を通り、府がね坂を行き願海庵の近くに姉滝があります。
姉滝は落差15mもあり、とても綺麗な滝です。
姉滝神社は、姉滝の上にあり、 ご神体はヘビといわれています。
雨ごいの神様です。
今日は、滝の景色が良く見えるようにと刈払いをしました。


taki
プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: