--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-03-17(Wed)

「ぞうり作り」

金田一中学校の2年生のみんなが、3年の今春に東京近辺へ修学旅行に行き、自分達が作った米「いわてっこ」を販売するという
その時に、自分たちが作ったものをお米と一緒にプレゼントしたいとう温かい気持ち聞き、生徒の皆さんと一緒にわらぞうりつくりをしました。(12月)
わらぞうりは子供達には難しく、前回は片足作るのがやっとだったため、今回は、布のミニぞうりに取り組むことにしました。
ミニぞうりは、3センチほどの大きさのため2時間ほどで1足作る事ができました。

ぞうり




修学旅行には、たくさんの人に出会い、楽しい思い出を作ってくださいね

スポンサーサイト
2010-03-10(Wed)

一面の雪

ゆき

またまた、冬に逆戻り
一日中降る雪、
雪は、3月の雪のためか、べたべたで重い雪です。
計ってみると、50センチはあるようです。
二戸だけでなく、岩手中に降っていることでしょうね。
今晩も降り続くのでしょうか・・・・。
雪片付けが大変です。
今日の夕食は、キャベツたっぷりの「ホルモン炒め」にしました。
ほるもん
2010-03-09(Tue)

「かっけ」

3月に入り春が近づいてきたのかと思っていたら、またまた冬に逆戻り。
今日は、とても寒いです。
朝は、雪もちらつき、-3度でした。
こんな日は、身体が温まる「かっけ」を食べましょう。
「かっけ」は、または「つつけ」とも呼ばれています。
岩手県北、青森県南地方特有の食べ物で、子供の頃から親しんでいる郷土食です。
かっけには「麦」と「そば」があります。
「かっけ」とは、「欠片(かけら)」から付けられたといわれ、小麦粉やそば粉を打ってそばなどを作るとき、端の部分の欠片を粗末にしないように作ったものらしいです。
また、別の呼び方「つつけ」は、みんなでなべを「(箸で)つっつけ」ということと聞いています。

各家庭でいろいろな食べ方がありますが、一般的には、大き目のなべにたっぷりの水。
だしは煮干しが良いようです。
大根、とうふ、人参を入れて煮て、かっけを入れて再度煮ます。
(この時の注意として固まらないようにかき回したりしたほうが良い)

tuxtuke


 にんにく味噌をつけて食べるのが良いのですが、 ねぎ味噌、ポン酢、豆板醤を入れたものもおいしいですよ!!



プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。