2009-09-27(Sun)

舌崎敬老会

26日は、舌崎地区の敬老会でした。



舌崎地区にある【多目的研修施設】で行なわれ、35名の皆さんが出席していました。
よりゃんせ金田一がゲストで出演し、紙芝居「狐火」と手踊りを披露しました。
紙芝居「狐火」は、短いものですので工夫が必要です。
2回捲る部分を作り話を膨らませました。
「見せる」ということについて、いろいろと考えなければならないですね。
kamisibai


手踊りは「新おこさ節」でした。
あまり練習をしなかったわりにはみなさんに受けが良く上出来でした。
この踊りに狐のお面をかぶり、狐らしい振り付けを加えてきつね音頭らしい物を作り「金田一芸能会」に披露したいと思っています。
何事も、自分達が楽しいと思わなければ見ている人には通じてくれません。
やっていくに連れて考える事が多くなりました。




11月の三浦哲郎を読む会が主催する「waライブ」には、新しい紙芝居を披露したいと思っています。
2009-09-22(Tue)

イベント報告

日時がはっきりしてきましたので、報告します。
   地域の皆さん、参加してくださいね!!


金田一温泉駅100周年事業
奥州街道散策
日時;平成21年11月8日(日)  
・金田一温泉駅集合。10時
・ウオーキング終了後りんごの収穫祭会場へマイクロバスで送迎する。
・式典・体操有り
・ウォーキングコース
駅にて出発式→奥州街道(みのが坂)→みのが坂頂上で昼食(各自持参)

その後バスで収穫祭に移動

特典:温泉券がプレゼント
2009-09-21(Mon)

狐の絵

kitune
小学校の4年生の子に描いてもらった絵です。

シルバーウィークの2日目
今日は肌寒い一日でした。
敬老会への出演依頼がやってきました。
狐の紙芝居も、5作目を作成中です。
たくさんの地域の皆さんに見てもらいたいものです。
2009-09-19(Sat)

湯田公園

ここ2,3日天候が良い日が続いていますので、子供達と一緒に、金田一温泉近くの原っぱ(公園)で虫捕りをしました。
以前はここで、ゲートボールをしていたそうですが、今では駐車場になっているようです。
なんか、もったいないような気がしませんか。
ここに花をたくさん植えたり、公園を作ったり、川の駅を作ったりしたら良いのになぁと思うのは私だけでしょうか?
川端の道には、「やまぼうし」がたくさん実をつけていました。
熟れている赤い実をひとくち、口に入れてみました。
甘い味にびっくり。
これで、「やまぼうし酒」を造ったらおいしいでしょうね!


kouenn
2009-09-15(Tue)

奥州街道散策、決定!!

 ようやく、日程が決まり報告する事ができました!!

金田一温泉駅100周年事業
リンゴ収穫祭と奥州街道散策の旅
日時;平成21年11月8日(日)日帰り
  
・IGRいわて銀河鉄道にて特別フリー切符を発行、金田一温泉駅集合。
   旅行代金 :3900円(お土産券1000円付き・温泉券) 
・りんごの収穫祭会場へマイクロバスで送迎する。


行程
 盛岡駅===途中各駅===金田一温泉駅
ウォーキングコース
駅にて出発式→奥州街道(みのが坂)→みのが坂頂上で昼食(各自持参)
その後バスで収穫祭に移動

・地域の皆さんにも参加してもらいたいので、ポスター・広報に参加を呼びかけたいです。
2009-09-12(Sat)

虫捕り

ただいま、子供達が夢中な遊びというと、「虫捕り」です。
とんぼにバッタ、かえるにせみ。
かぶとむしやクワガタの季節は終わったのかな?
虫捕りの様子を見ていると、後ろから、真剣にそーと近づく子、いきなりばっさりと虫捕りアミを振りかざす子、虫を追い掛け回す子、いろんな子がいます。
今年は、あまりトンボがいないようですね。
オニヤンマは、貴重だから逃がしてやろうという子もいて、子供たち同士で小さな命を大切にすることを教えあっているようです。


musitori



田んぼでたくさんの「いなご」を見なくなって数年が過ぎたような気がします。
私が小さいころには、祖母がペットボトルの空き容器にたくさんのいなごを持って帰ってきて、それを、母がフライパンで炒って砂糖や醤油で味付けた佃煮を作っていたものです。
足は、きれいにとってあったような・・・・。
かわいそうと思っていましたが、食糧難の時期を生き抜いた祖母にしてみれば当たり前ことかもしれませんね。
2009-09-10(Thu)

エネルギーをありがとう!

9日は、「市民に学校を公開する日」でした。
市民は誰でも学校を見学して良いそうですが、私達の子育て中にはこのような行事はありませんでした。
学校には、父兄のほかにも地域のたくさんの人が来ていました。
私もその一人です。

二戸市立金田一小学校の玄関には「子供が明日、また来たいと思う学校」と分かりやすく掲げられていました。
勉強風景を見て歩いていると、珍しい所を発見しました。
オープンスペースの図書館です。
いつでも本が見れるようにという配慮なのでしょう、低いテーブルが置かれてあり、「読んでみたい本」という感じでお勧めの本が手作りのラックに置かれていました。
体育館の授業は、「心肺蘇生法」
3人の消防士さんから学んでいました。
たくさんの人が子供達と一緒に学ぶ授業は、命の大切さを知ることができ、市民に学校を公開していく前向きな学校の姿勢が窺う事ができます。
外では、元気にプールの授業。
涼しい日でしたので寒くはないかと心配していましたが、案外、子供たちは平気のようです。

「子供は地域の宝」
元気に楽しく学校で学んでいる子達をみて、子供達からエネルギーをもらった様な気がしました。

gaxtukou

2009-09-08(Tue)

9月に入り、残暑が続いています。
朝は、涼しいのですがだんだんと気温が上がり、妙に汗ばんできます
半袖が良いか、長袖が良いか迷ってしまう天候に洗濯の量も多くなってしまいます。
今日の二戸は、でした。
午後、雨が上がった空を見上げると、大きながかかっていました。
子供達が幼い頃、虹がかかるとみんなで急いで外に飛びでて、歓声を上げていたのを思い出し写真を撮りました。>
「東京でも虹は見れるのかな?」
と息子の笑顔を思い出しました。
そろそろ子離れしなければねぇと考えていると、虹が消えてしまいました。
本当にあっという間の出来事でした。


nizi
2009-09-07(Mon)

嫌いだった野菜


子供たちに、「嫌いな野菜は何ですか?」と、尋ねると、大半の子がピーマンやナスと言います。
子育て中には、「おいしいから、栄養になるから」などと言いまくり、子供に勧めていました私ですが、私も小さいころはナスが嫌いでした。
食卓になす焼きが出たりすると、目をつむり鼻をつまんで食べたりして・・・・。
それでも味が口の中に残るから、急いで味噌汁を飲んだりしました。
私もこの野菜たちが好きになったのは、ごく最近なのです。
今では、なす焼きは食卓に毎日置かれていているし、ピーマンのおひたしは、大好きです。
やはり、年をとり味覚が変わったのでしょうね。
小さいころに食べれなかったものの一つ、「焼いた秋刀魚の内臓と大根おろし」
子育て中は、秋刀魚の頭と内臓を取り除き、焼いて食卓に出していました。
大根おろしを添えるなんてもってのほかで、子供達中心の食卓でした。
しかし、
最近の我が家は、1匹まんまの秋刀魚にたっぷりの大根おろしが付いています。
今年の秋刀魚は、太っていてとてもおいしいですよ。
今日の食卓風景です!
たんと、めしあがれ!


sannma

2009-09-05(Sat)

大根菜と枝豆

mame


ジャガイモを掘った後、畑に植えた大根の芽が出ました。
とってもかわいい、ハートの本葉
これが、あの大根になるなんて、ちょぴり驚きですね。
少し大きくなったら間引きをし、息子が好きな大根菜の味噌汁にしようと思っていますが、東京にいる息子には届くはずもなく空しいですね。

edamake


隣の枝豆の枝は、ゆさゆさとしていますが、今年は天気が悪いため実が膨らむのが遅い年でした。
祭り気分で、枝豆を肴にビールをといいたいのですが、不覚にも風邪を引いてしまいましたので枝豆のかき揚げにしました。
みょうがの天ぷらも、ちょぴり大人の味がしておいしいです。
東京は、残暑がまだまだ続くでしょうから身体に気をつけるようにと、枝豆の入った小包を送りました。

make

2009-09-03(Thu)

脱皮

 脱皮



春に捕まえて飼育している「かなへび」が、脱皮しました。
脱皮した皮をみると、手の形がはっきりとあります。
カナヘビは、少し大きくなったような気がします。
これまで、餌に生きているクモやコオロギなどを与えなければならなかったので苦労しましたが、最近は、餌をピンセットで差し出すと食べてくれるようになったので愛着もでてきました。
しかし、冬越しが難しいのでそろそろ逃がしてやろうと思っています。
二戸祭りも明日となり、子供たちは祭りに夢中で餌やりを忘れているようです。
困ったものですね。kanahebi
2009-09-02(Wed)

熱しやしく冷めやしく・・

gatya


今、凝っているものの一つは、ローソンで見つけた『ガチャピン・ムック』の商品。
私は、なぜか爬虫類系がすきなのです。
ガチャピンは、愛くるしい目玉がきょろりとあり、一目で虜になってしまいました。
そして、ガチャピンのいろんなものを集めています。

今日、宅配で届いたものはストラップ「まめがちゃ」
プニャプニャしたガチャピンをつぶすと小さなマメガチャピンが出てきます。
思わず『可愛い~』と言ってしまいました。
熱しやすく冷めやすい私のローソン通いを、家族は冷ややかな目で見ています。
そろそろ良い年ですから、やめなくっちゃと心の中では思うのですが・・・・。
小さな趣味です。温かい目で見てくださいおねがいしま~す。

mame
2009-09-01(Tue)

ありがとう!!完売しました。


作日、劇団四季>「ユタと不思議ななかまたち」の劇場での二戸グッズ販売の連絡がありました。
なんと、
『きみからぞうり3個、ぬのぞうり3個、ちゃっこいぞうり31個、たからあめ200個』すべてが完売したという連絡です。
これも、幸せを運んでくれる「ざしきわらしたち」のおかげかもしれません。
この吉報に、もう少し個数を増やせばよかったと悔やんでいます。
この結果をよりゃんせのメンバーに報告し、今後の活動資金に役立てたいですね。
さて、9月の12日の定例会は、暗雲の奥州街道ウォークをどう進めていけばよいか、最終的に決めたいと思います。
事務長案として、斗米駅から金田一宿場街道案(斗米駅から歩き、ととめきの追分石・飢餓供養塔・樋の清水・こみせの町並みをみて、藤原煎餅店・飴作りを見学し、延命地蔵尊・姉滝に行き金田一駅でみなさんに出迎えてもらう案を提案してみたい.)
 何の形にせよ金田一駅100周年にむけて手助けをしたいのですが、これからの季節に流行するというインフルエンザの影響も気になります。
イベントには、当たりはずれもありますから、皆さんの意見を聞きながら、これも「ざしきわらし」にあやかりたいものですね。



2009-09-01(Tue)

ひえのカボチャスープ

ひえ



 産直「もぎたて」雑穀>『稗』を買いました。
稗を買ったのは、今回初めてです。
稗は、寒冷地でも良く育つという事で「冷え」から語源がきているといわれているそうです。
カルシウム、鉄分、たんぱく質、脂肪なども豊富にあるそうです。
私も、毎日少しずつでも稗の栄養を取り入れて健康になりたいと思っています。
そこで、
今日は「ひえのかぼちゃスープ」を作ってみました。
生クリームをいれてクリーミーにしてみました。
温かいうちにどうぞ、めしあがれ!


スープ
プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: