2009-08-31(Mon)

森のときめき





8月も今日で終わり。
今年の夏は、ぱっとした天候があまり続かず、畑のトマトが残暑を恋しそうにしています。
主人が垣根の替わりに植えた『山葡萄』がちょぴり色づき始めました。
昨年は、ぶどう酒にしてましたが、冷蔵庫に飲みきれず残っています。
今年は、どうしようとかんがえていると道の駅>『おりつめ』で面白いものを見つけました。
かわいいビンの『森のときめき』です。
中には、乾燥した山葡萄の粉末が入っています。
これは便利ですね!
そのまま食べても良いし、ホットケーキ等のおかしを作るときにもってこいですね。



2009-08-29(Sat)

押し麦ドライカレー

今、私達主婦の話題は、選挙ではなく身近に起こりつつある『新型インフルエンザ』。
今日の日報を見ると、5人に1人がかかるかも知れないし、4万人が重症化になるかもしれないとかいてある。
どうしよう、なんとか打つ手はないのだろうか?
予防接種は、不足しているらしいし、持病を持っている家族はどうやって生活をしていけば良いのだろうか?
こうなれば、自分の免疫力を高めるしかないと思い、雑穀料理に取り組む毎日です。
今日は、「押し麦とヒヨコマメのドライカレー」を作りました。

ドライ
2009-08-28(Fri)

雑穀シチュウ

 「正直言って、雑穀は高い!」と宝を生かした実行委員会で言ってしまいました。
ご飯に入れて食べるだけと考えてしまうと、ご飯のお米を買い、さらにまた、雑穀を買い、副食のもの(おかず)買うので、高く感じてしまうのは当たり前なような気がして、ついつい発言してしまいました。
後で、その場にいた生産者の方の苦労を聞き、なるほどとは思いましたが、なにより、地元の雑穀は、スーパーに並んでいるものよりも高いのです。

健康を考える年になり、このままではいけないことが最近分かり始め、やっと、いろいろと、食べてみようと思ってきました。(メタボに近い体系・・・)
今日は、子供達と一緒に雑穀シチュウとおにぎり、ヒジキの煮物、ピーマンとシーチキンのサラダを食べました。
雑穀は、特に「もちあわ」は、スープとして食べるととろみが出て、ほんのりとした甘みがしておいしいです。
牛乳を入れただけでさっぱりとしたシチュウになりますよ!

雑穀
2009-08-25(Tue)

雑穀スープ

 金田一地区でも、雑穀畑を見るようになってきました。
散歩の途中に、金色に輝く粟畑を見つけました。
すずめに食べられないように、ネットをかけていましたが、隙間を見つけて5羽のすずめが中に入って、穂からこぼれかかってている粟を食べていました。
刈り取りは何時なのでしょうか?

  風邪をひいている人が多くなってきました。
秋風が吹くこの頃、夏の疲れが出てきましたね。
 雑穀スープ「にらとトマトともちきびが入ったスープ」をどうぞ召し上がれ!

スープ

2009-08-24(Mon)

うまいもん

昨日、道の駅「おりつめ」のオドデ館で見つけた「てんぷらせんべい」
なんにでも、天ぷら粉をつけて揚げれば良いもんじゃないと思いながら、興味津々でついつい買ってしまいました。
そういえば、小さい頃に母が、冷凍していた葬式まんじゅうを薄く切って、天ぷらのように揚げていました。
私は、小豆が嫌いなので食べませんでしたが、祖母はおいしいおいしいと言って、食べていました。
このせんべいてんぷらの味はどうでしょう?
一口食べてみると、いつもの煎餅とは違い、天ぷらそのものでした。
ちょぴり、塩味がしておいしいですね。
何事も、食べず嫌いはいけませんね。

せんべい

2009-08-23(Sun)

お祭り

いつも、よりゃんせ金田一の商品には、手作りの折り紙を貼り、売っています。
今回、劇団四季の『ユタと不思議な仲間たち』夏休み公演で、その舞台となっている金田一温泉のグッズ販売をするということなので、よりゃんせ商品もお色直しをしました。
小学生が描いてくれた狐とおばあちゃんのシールを貼り、三浦哲郎を読む会で販売している「座敷わらし布絵葉書」と一緒に並んでいることでしょう。
 売れているのかなぁ~

祭り




今日は、「処暑」
お盆も過ぎると朝晩と涼しくなります。
二四節気の一つ「暑さが峠を越えて後退しはじめるころ」です。
秋らしく涼しくなってきますが、金田一では、少し熱気がありました。
そう、金田一祭りがありました
小さなお祭りですが、みなさん楽しみで、山車が通るのをまだかまだかと、待っていましたよ
2009-08-19(Wed)

宝を生かした事業

 二戸市宝を生かした事業実行委員会設立総会に、よりゃんせ会長の代行で出席してきました。
初めての会のためあまりよく理解できない点がありましたが、「食」をテーマにしたエコツーリズム全国大会を開催し、二戸の宝を全国に広げるために『二戸市宝を生かした事業委員会』を立ち上げ、財団法人さんりく基金県北・沿岸振興支援事業を実践しようとするものだそうです。

 さて、二戸の宝は何でしょう?
この会では、『雑穀』をあげていました。
雑穀・・・・最近テレビでも取り上げられる事が多くなりました。
主食とは言えませんが、素朴な健康食・自然食として密かなブームになってきています。
宝を生かした事業を成功させるためにも、1会員として雑穀を知ることにしました。
2009-08-17(Mon)

金田一祭り前夜祭

 お盆の3日間は、天候が良く気持ちの良い日が続きました。
16日には、金田一駅前地区の皆さんが「金田一祭り」の前夜祭として夜店や盆踊りを行ないました。
よりゃんせ金田一もフリーマーケットで参加しました。
 子供達が昨年よりも少ないことが気にかかりましたが、前夜祭には沢山のお客さんが来てくれ賑やかでした。
 日頃、ひっそりとしている駅ですが、温かい人の輪で金田一温泉駅も嬉しそうでしたよ!!




2009-08-13(Thu)

8月の定例会

8月の定例会では、奥州街道ツアーをどうするかという話になりました。
みのが坂周辺が、がけ崩れでは危険なので中止を考えてみたり、コース変更を考えたりしていますが意見が分かれてしまい決めかねています。
コースの変更として、斗米駅から金田一街道を探索しながら駅まで行き、駅の裏の街道を通り姉滝まで行き、また、駅に戻るというコースを考えてみました。
金田一の街中も捨てたものではありませんが、街を歩くだけでは面白くないので工夫が必要です。
さて、どうしたらよいか・・・・。

長雨のため梅雨明け宣言もなしになり、このまま秋になりそうな二戸地方は、ぱっとした天気が続きません。
金田一祭りもどうなることか・・・・。
今年もよりゃんせ金田一では、お祭りフリーマーケットをすることになりました。
駅前地区の皆さんはもちろんのこと、金田一駅の100周年を祝おうと地区のいろんな団体の皆さんが力を合せてお祭りを盛り立てようとしています。
小さな前夜祭ですが、手作りで心がこもっています。
 皆さんも、ぜひ遊びにきてください!!。
プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: