--------(--)


2009-02-24(Tue)

金田一小学校「ありがとう」

二戸市立金田一小学校は、「いわて・コミュニニティ・スクール」の指定を受けて地域と連携した活動(伝統芸能、読書、安全な下校)に取り組んできました。

そして、今日は学校の事業のまとめとして【感謝の会】が開かれました。

感謝の会
感謝の会2


よりゃんせ金田一は、読み聞かせを通じて朝の授業に大型紙芝居を発表しましたので、この会へ参加をしました。
子供達のありがとうの言葉が響き渡り、とても嬉しく、触れ合う事ができました。

思えば、子供達に紙芝居を見せる事は初めてで、緊張の時でした。

生徒の皆さんが真剣に聞いてくれましたので、これからの一層の励みになりました。

私達こそ、【たくさんの笑顔をありがとう】と言います。
 子供達は、本当に地域の宝ですね。
2009-02-24(Tue)

金田一の市日

金田一の市日は「4」のつく日に開かれています。
この市日については、昔話があります。

大昔の約3百年余り前頃に、金田一宮下界隈に「4日市」・・・毎月4日,14日、24日の月三回の市が立ったそうです。
天和年中頃には、金田一市は全盛を極めていた。
その為、市日の度毎に混雑のために怪我人が続出する騒ぎが絶えなかった。
そんなある日の事、子ずれの巫女が人ごみの中で、愛娘を踏み殺される事件が起きた。巫女は悲しみのあまり、屍骸を長寿寺南側の墓地に埋葬して、傍に藤の木を植えた。この藤の木が枯れるまで市が立たぬように呪って植えたという。
その祟りのせいだろうか。四日市は次第に絶えていったという。
その後、旧暦の五月四日の節句市だけは、代官所の許可をえて戦前まで栄えてきたのであった。・・・・。


市日のお店をのぞいてみました。

朝市

お店も人も、あまり出ていませんでした。
きょうは、2,3件だけのようです。
冬は寒くってお客さんが出てこないのでお店が少ないそうですが、春になると、花や苗、種を買いに来るそうです。
市日とはいえないような感じですが、高齢社会になっていく私達の生活を支えるには、なくてはならないものになっています。
2009-02-22(Sun)

フリマ!!

活動資金のため、一戸町コミュニティセンター主催のフリーマーケット「よりゃんせ金田一」が参加してきました。

「チリが積もれば山となる」を合言葉に、家にあった不用品を集めてみました。
(結婚式に頂いたコーヒーカップから、シーツ、玩具、石鹸、髪飾り、景品のタオルなどなど)
女性はどうしてこう、物を買い込み、しまい込んでおくのでしょね。

あるは、あるは、みんなで持ち寄ると、軽トラック1台分に収まらないくらいありました。
こんなもの買う人なんていやしないと、半分思っていたのですが・・・・。

フリマ


10円、100円となると、またまた女性心がピーンときて、ついつい買ってしまうようですね。根が、貧乏性だからでしょうか、節約かといえば聞こえが良いのですが・・・。
ほとんどの品物が売れてました。ばんざーい!!
これで、すこしは大型紙芝居が作れます!!

そして、今年こそ金田一市日でよりゃんせ金田一主催のフリマを開きたいと思っています。

2009-02-19(Thu)

冷え込みました。

今朝は、本当に冷え込みました。
二戸の朝は、-10度くらいあったようです。
午前中も、気温が上がらず身体を小さくしていると、少しずつお日様が出てきました。
「外に行こうよ」と子供達に言われて、
しぶしぶ、外に出てみました。
外は、ピーンとした空気が流れていました。
帽子と手袋を身につけ、「いざ出陣。」
耳まで冷たくなるような日でした。
午後も、気温が上がらずマイナスのままでしたよ。
2009-02-18(Wed)

2月定例会

金田一の年中行事カレンダーの構成が出来上がり、急ピッチで進んでいます。
「平成20年度 第8回カシオペア連邦地域づくり助成事業」の最終報告会の日までに間に合わせなければならないので、落ち着かない毎日を送っています。
この3年間、地域活動グループ「よりゃんせ金田一」では、「自分の住んでいる金田一地区をもっと好きになろう。」という合言葉をもとに、金田一地区の良さをアピールしてきたつもりだったが、まだまだ、この活動は始まりで、中間地点にも達していないません。
これからのことを考え、次年度に続けていくには、資金が一番必要なのですが・・・。

 好天候を待ち、観音様にお参りに行きましょう。
きっと、すがすがしい気持ちになり、明日への意欲がわいてくるでしょう!。
そう思い、みんなを誘うと、「正月にお参りに行ってきたよ」と返されてしまった。
私ひとりでは、心細いので旦那を誘っていく事にしましょう!!




2009-02-16(Mon)

ほうれんそう

2,3日変な天気で困ってしまいます。
突然、大雨がふったかとおもうと、春1番のような突風が吹き荒れたり、暖かい天候になったりと体調がついていけない日々でした。
雨で雪が解けて、畑からほうれん草がでてきました。
今が旬のようなほうれん草は、霜にあたるたびに、甘味もうま味も増し、おいしさも栄養素も、他の季節とは比較にならないほどだそうです。
土から一株とり、早速、おひたしにして見ました。
根元の部分の赤くなっているところまで捨てずに切りました。
この部分は、ほんのりと甘く、なんとも言えない味ですよ。

hourensou.jpg

2009-02-15(Sun)

足沢・・小正月イベント

巨木と雑穀の里『足沢』の小正月イベントに参加してきました。
3年前の秋には、収穫祭に行った事もあり、ぼんやりと記憶がありましたが、冬の足沢にもおいしいものがたくさんありました。

taruzawa.jpg


特に新しい雑穀で作った稗餅『長十郎餅』たかきびのもちもち感がよい『ミレット春巻き』ひえのはいった「マメサラダ」たかきび団子が入った「地鶏なべ。」
そして、つけもの。
どれもこれも、おいしいものばかりでした。
小さな子供から、高齢者まで、安心・安全なものがたべれるなんて、なんて素晴らしいでしょう。
レシピ本を出してくれないかなぁ。
近くの産直で出してくれないかなぁ!。

2009-02-07(Sat)

こんなに大きくなりました!!

ハムスターがおおきくなりました。
みてくださーい。
メタボなハムスター「めたぼちゃん」です。

metahamu.jpg


子供達とおかあさん
名前は、「ちゃはむ」「しろはむ」そして、「おかあさん」です。

obentohamu.jpg


2009-02-01(Sun)

どか雪

雪が、降りました。
前日に雨が降り、しだいに雪へと代わり、一日中降っていました。
朝起きてみると、外は一転、雪国になっていました。
この頃に降る雪は、春が近づいたせいか、とても重く、雪かきが大変です。
雪かきスコップが、雪の重さでしなるくらいです。
腕や腰がくたくたです。
運動には、もってこいなのかもしれませんが・・・・。
暦は2月に入り、もうすぐ、節分ですが、まだまだ、冬は去ってはくれないようですね。
室内だけでも温かく過ごすように、今日は、豆まきの豆「らっかせい」を買いました。
落花生には、かわいい鬼がついてきましたよ。
プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

