--------(--)


2008-12-22(Mon)

雪がふりましたよ~

雪です。
降りました。
降りました。
降りましたよ~!
昨夜、降った雪は、25・6cmぐらいあるようです。
さっそく、雪遊びをしましたよ。

winter.jpg

2008-12-21(Sun)

焼きみかん

昔、祖母は、掘りごたつの中で、みかんやりんごを焼いて私におやつをくれました。

みかんの焼ける匂いやりんごの甘い匂いが部屋中に香り、なんとなく、心地よいような気持ちになりました。
最初は、熱いみかんが妙に気持ち悪く感じて食べるのが嫌でしたが、食べてみると甘みが増していて、おいしいと思いました。

その味を子供達にも味合わせてあげたいと、暖炉でみかんを焼いてみました。

mikan.jpg


案の定、大騒ぎで食べる食べないと喚いた子供達でしたが、食べてみるとおいしかったのか、みかんを出し度、焼いて欲しいとせがまれてしまいます。
夏に食べた冷凍みかんに次ぐヒットとなりました。

mikan2.jpg



2008-12-16(Tue)

昔とった杵柄

昨年からの、草履作りブームで2回目の講習会の依頼がきました。
準備に大忙しの1週間でした。

金田一の小林地区のぞうり講習会は、15日に行なわれました。
昨日の雪ですっかり、雪化粧してしまった金田一。
小林公民館の中で、静かに静かに草履作りが始まりました。

わら草履を作る人は3人。
布草履を作る人は10人。計15人。

初心者は、1対1でなければ、うまくできないと講師は、よりゃんせの3人が出かけました。
草履を編む時間は、個人によって違いますが、だいたい両足で3,4時間ぐらいのようです。
私などは、手よりも口が動いてしまい倍じかんがかかってしまいそうになります。
しかし、午前中、あっという間に編んでしまうおじいさんがいて、とても驚きました。
聞いてみると、何十年ぶりかで編んだと言っていましたが・・・・。
小さい頃は、よく編んで履いていたので、手が覚えていたのだろうといっていました。
これこそ、「昔とった杵柄」
昔、身についたものは、忘れないのかもしれませんね。

wara.jpg


2008-12-10(Wed)

CA連邦地域づくり助成事業中間報告会

CA連邦地域づくり助成事業中間報告会
無事に終わった中間発表。
この会の中で司会の方が「少しのお金でたくさんの意義ある活動をしています。」という言葉を言っていました。
この資金のお蔭で、わたしたちよりゃんせ金田一や他のグループが活動できたことに本当に感謝しています。
私達よりゃんせは、3回目というラストの助成金ですので、これから先のことを真剣に話し合わなければなりません。
まだ、まだこの地に夢を見て、活動を盛り立てていこうと思っていますが、この不景気の世の中で暗いニュースがたくさんあり、本当に地方が元気がなくなってしまいそうで、毎日が怖いくらいです。
 「来年こそは、良い年に・・・。」「子供達に、明るい未来を・・・。」と、願わずにはいられません。
少しでも、子供達が元気になるよう、我が家のイルミネーションも飾ってみました。
そして、こんな時には瀬戸内 寂聴さんのお話が聞きたいですね。

2008-12-04(Thu)

[ぞうり講習会]終了

12月4日に行なわれた「ぞうり講習会」の参加者は、
わらぞうり8名、布ぞうり5名の13人でした。
 9時半から、15時までの昼食を挟んでの時間でしたが、みなさん真剣に取り組み
思い思いに編みこんでいき、満足げに作品を持って帰ることができました。
これで、年内の活動は残すところ7日のカシオペア助成事業中間発表だけかと思いましたが、
突然、紙芝居の依頼がやってきました。
それは、12月20日の「結いライブ」です。
このライブは、何回か出ていますので、こちら側も楽しみの一つですが・・・。
新しい紙芝居が間に合いますように、製作に力を入れたいと思います。
プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

