2008-07-27(Sun)

再度の草取り

梅雨が明けたのに、毎日雨で天候が悪い日が続いています。。
よりゃんせで借りた花壇(舟沢観音入り口)に行ってみると、無残に草だらけになっていました。
急いで、草取りをすることとなりました。

 27日の日曜日、晴天に恵めれましたので、朝早くからにぎやかに草取りをしました。
暑い中、一日かかって草取りをして、見違えるほど綺麗になりました。
そして、来年のことを考え、宿根の草花を植えました。
2008-07-25(Fri)

般若信教

知人が亡くなり、お念仏に行ってきました。
金田一地区の人たちは、お葬式よりお念仏に行く人が多いようです
今は、セレモニーというホールがあちらこちらに出来ていて、いすに腰掛けゆったりと心を落ち着けて、亡き知人のため信教を読むことができます。
改めて、般若信教の奥深さを噛み締め、知人の冥福を祈りました。
2008-07-24(Thu)

非常袋

地震『岩手・宮城内陸地震』の怖さと舟沢防災会の教えから非常袋を買いました。
買ったと言うよりも、ヤフーオークションで落札買いをしたのです。
 非常袋は、500円。送料の670円をあわせて、1170円でした。

袋を開けてみると、
(懐中電灯・ろうそく・軍手・ナイフ・ごみ袋・水を入れる頑丈な袋・ロープなど12種類)色々な物が入っていました。
お得な袋を持ち、非難時に役立てたいと思っていましたが、昨夜の強い地震の時は、おろおろとしてしまい、玄関を開けることしかできませんでした。
なにも、被害はなかったものの、このままだといけないと思い、地震対策をしました。
まずは、高いところに物を置かないようにし、食器などの片付けをし安全を確保することにしました。
たんすの置き場所も考えないといけませんね。
2008-07-21(Mon)

金田一温泉プール

海の日に子供たちを連れて『金田一温泉プール』に行きました。

pool.jpg


この日は、天候が曇りのせいか人があまりいませんでした。
梅雨が終わり、もうすぐ夏休みです。

子供たちにはうってつけの遊び場なのに、今ひとつ盛り上がりがないのはなぜでしょうか?
来週の26日は、<金田一温泉まつり>があります。
たくさんの子供たちが、たくさんの思い出を作れるといいですね。!


 
2008-07-20(Sun)

蛍の道

折り爪岳に、を見に行きました。
子供達は、目的のキャンプ場に着くと、おおはしゃぎで持ってきた懐中電灯を照らしていました。
蛍の鑑賞には、約束事があります。
ホタルは車のライトや、懐中電灯があたると飛ぶのをやめるので、できるだけ離れた所で静かに見守ることです。
 
 しばらくして偶然、子供の手にホタルにとまりました。
ヒメ蛍は、なんて小さいのでしょう。
愛らしく輝る姿に、みんな感動をしていました。
ホタルは、成虫になると1~2週間くらいの命で亡くなってしまうのだそうです。
そんな話を、ガイドの皆さんに聞きまたまた感動してしまいました。
いつまでも、この蛍が見られるように自然を大切にしなければならないと、子供たちが言っていた言葉が忘れられません。


 


2008-07-17(Thu)

金田一のおまつり


7月の、定例会は『金田一のおまつり』について話し合いました。(7月14日)
金田一のおまつりは17,18,19日に開かれています。
私が小さいころは,5つぐらいの山車が出ましたが、今は、山車もすくなくなり、今年は2台が出るとの事です。
そのせいか、見物客も減り、寂しさだけ残るだけです。
なんとかして、町民が参加できるものにしたいと思い、『出店』を開催したいと思い定例会で話し合うこととしました。
 
 今年は、初めてですので、地域の皆さんや、関係者と親しくなることが第一だと思っています。
そのためにも、町内会の芸能大会に協力をしてお祭りを盛り立てていきたいと思います。
町内の会長さんにご挨拶に行き、参加の意思を伝えました。
私たちの活動を解ってくれたら嬉しいです。
2008-07-10(Thu)

お札折り紙

ただいま、お札おりがみに凝っています。

一戸図書館で借りてきた本『お札折り紙・ターバン野口の作り方』を見て、
毎日一つづつおりあげることを目標にしています。

tarban01.jpg


ターバン野口・飯炊き女おイチを折りました↓

tarban02.jpg


どうですか・・・・?
最初の折ったお札は、私の密かなヘソクリにしたいと思います。


2008-07-06(Sun)

盛りだくさんな一日

7月に入って、暑い日が続いています。
梅雨明けもしていないというのに今日は、30度を越えるような暑さでした。

そんな中、舟沢自主防災会の非難訓練が行なわれました。
来賓の方というか、ご案内を出した方はほぼ見学に来てくださり、朝早くから地域の人の様子を食い入るように見ていました。

shobo1.jpg


避難勧告の模擬放送が流れ、避難訓練が始まりました。
連絡員、補員が、声を掛け合い要支援者を支えて、避難場所にやってきました。
初めての避難訓練で、学ぶことがたくさんあり、次から次へと問題がありました。

色々な方からの参考意見が聞け、今日は盛りだくさんな一日でした。

下平1、下町地区は、97世帯あり、254名がすんでいます。
今日は、127名という半分を超える参加人数でした。

shobo2.jpg


高齢化が進み、要支援者が増えることを考えると、今、きちんと防災の基礎を作って地域の安全を確保しなければならないと会長さんは、言っていました。
2008-07-02(Wed)

舟沢自主防災会 避難訓練を行ないます。


金田一の下平1、下町地区で、結成された『舟沢自主防災会』は、平成11年の災害の怖さを振り返り、誰もが安心して暮らせる街にしょうと立ち上がった会です。

<自分たちの街は、自分たちで守ろう!>と、非難誘導のネットワークをつくり、班ごとに支えあい安否確認するようにしました。
会報を発行し会議を重ね、地域の防災意識の高掲と行動力を強めてきました。
この会の出席率が高いのは、度重なる災害の怖さからでしょうか?
今回の避難訓練は、地区住民半分以上の世帯が参加することとなり、他方で注目を集めています。
プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: