2014-09-14(Sun)

ほうき草刈り取り

絶好の刈り取り日ということで、「ほうき草」の刈り取りを地域おこし協力隊の方たちと行いました。
小さかったほうき草が背の高さまでになり、穂をちょこんと稲穂のように下げていました。
しかし、この実はスズメも食べないくらいまずいそうです。
刈り取りをしたら、タイムスリップをしたかのように押切や脱穀機を使い作業をしました。
手慣れていないのでコツをつかむまで大変でした。
途中で雨が降り中止になりましたが、美味しい昼食を食べて作業を開始。
刈り取りしたほうき草を干し、からからになったら葉を落とし選別作業をしますが、それは後日です。
karitori
2008-05-31(Sat)

6月の天候が気がかりです!。

kusakari.jpg

<よりゃんせ金田一>は、
金田一の舟沢観音の入り口のを、借してもらうことになりました。
今日は、畑の草とりです。
2週間前には、草はあまり生えていなかったのに今日見たら、もう草だらけでした。
午前中だけの仕事が、3時までかかり、あともう少しで終わりと言うときに、雨が降ってきました。
とても、残念です。明日の仕事となりました。

6月15日の観音めぐり後にその畑を使い、地域の皆さんと一緒にを植えたいと思っています。
次の日には、(16日)金田一小学校の2年生44名とで、小豆を植えたいと思っています。
6月に入ると梅雨がやってきます。
天候が良いと良いのですが、今日みたいに曇り空でいつ降るかわからない天候は、一番困りますよね。
 
『テルテル坊主』を作り、手を合わせなければなりませんね。
2008-05-26(Mon)

畑に植えましょう!!

hatake.jpg


天候が良いので、子供たちと一緒に畑に絵文字名を入力してくださいを植えました。

苗は、ピーマンなすモロヘイヤつるむらさき
そしてみんなの大好きな、すいかめろんとうもろこしいちご

たくさんたくさん植えましょう!!
子供達は、畑のうねに穴を開け、その中に苗を静かに入れて周りの土を固めます。

水をそーとかけました。
少しづつ手馴れてきたのか、楽しそうに笑いおしゃべりも出てきました。
苗を持ち、踊っている子もいます。

なにを思ったのか、苗を植えたら手を合わせて拝んでいる子もいました
「はやく、おおきくなーれ!」とでも、言っているのかなぁ。
2008-05-02(Fri)

八十八夜

今日の二戸は、昨日と同様暑く、
なんと、
28℃もあったそうです。

夏を思わせる気温で、半そで姿が目立ちました。
「夏も近づく八十八夜・・・♪」と茶摘みの歌がありますが、
5月2日、3日は、八十八夜にあたります。

八十八夜は雑節のひとつです。
八十八夜は春から夏に移る節目の日、夏への準備をする決まりの日、縁起のいい日とされてきました。

この時期に、畑に作物を植えると良いそうです。
でも、遅い霜に注意しなければいえません。
我が家の畑にも、豆をまきました。

桜の花は、散ってしまいましたが、桃の花はとてもきれいです。

momo01.jpg


momo02.jpg



プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: