2017-04-25(Tue)

「金田一三観音」終りました。

よりゃんせ金田一が発足したと同時に行われた「金田一3観音詣り」も今年で10回目を迎えました。
最初は、観音様の日に行っていましたので平日で人数は10人足らずでした。
回を重ねるごとに反響が大きくなったのは「二戸の宝」として紹介してくださった二戸市の地域づくりの皆さん、
二戸広報のお陰です。そして、昨年、今年と岩手日報やデーリー東北に掲載してもらったことが大きく、会の励みとなりました。
今年の参拝者は50人でした。子供は3名。遠方からは、仙台、おいらせ、久慈の方がいました。
遠方から来てくださっても食べるところもなく寂しいのではないかと思い、今年は「縁日」と称してお店を開き、近所の方の家を開放してもらい「ミニギャラリー」を開きました。
すると、高齢の方が、カートを押したり、杖をついて延命地蔵尊に来てくださりました。
私たちの焼く「てんぽ」をおいしいと言い買い求め、桜を眺めている姿を見ると本当に嬉しいですね。
あいにくの雨で肌寒さもありましたが、時折陽ざしが差すと「観音様がわらっている」と、誰かが言い出しました。
3観音様をお参りしたみなさんにも笑みがこぼれ、達成感で満足そうです。
本当に皆様の笑顔が見える一日でした。来年もまたお会いしましょう!

3kannnonn
2017-03-26(Sun)

金田一三観音詣りのお知らせ


よりゃんせ金田一毎年恒例行事

「金田一三観音詣り」を今年も行います。4月23日(日)です。

観音参りは、旧暦の3月17日と決まっていますが、皆さんの希望や私たちスタッフの集まりを考えて

日曜日にしました。ご了承ください。

集合:延命地蔵尊8時15分

出発:8時30分→日の沢観音➡天神山観音➡舟沢観音➡延命地蔵尊【地蔵尊にて昔話】

【ちっちゃな縁日】延命地蔵尊付近10時~15時まで

 出店名:よりゃんせ金田一(てんぽ・うどん・みそもち)佐藤商店(七福がんも等)

     飲み物「らくしゃ」コーヒー、SQUAREクラフトシスターズ

【ミニギャラリー】:絵画(佐藤栄一宅)、写真中村和弘宅)10時~15時まで

*今年は、お詣り後も楽しめるようにと地域ぐるみで取り組みをしようと思い、縁日やギャラリーを設けました。また、地蔵尊の場所が解らないとのご指摘もありましたので、地図をチラシ裏に掲載しました。お問い合わせは、事務局までです。みなさんで、桜を見ながら3観音参りをしましょう!!

17350924_1916557555229690_252860745_n.jpg




2017-01-15(Sun)

げっぱそり親子製作

17年度も早いもので、今日は1月15日。

ことしも、「げっぱそり親子製作」を行いました。

14組の親子の熱心な製作を手伝いながら思う事は、「物作りの楽しさを知ってもらう事」

でしたが、改めて言わなくっても親子感で通じ合えるようです。

2月5日のレース大会が楽しみですね。


2016-04-25(Mon)

金田一三観音詣り

3kannnonn


4月23日(土)には、私たちの恒例行事「金田一三観音詣り」を行いました。
岩手日報、二戸市観光協会の宣伝効果もあり、46名の参加となりました。
盛岡、久慈と遠方からの参加者もいましたので、金田一の宝マップを利用して地域の歴史も紹介しました。
私たちのメンバーを入れますと54名となりましたので、ゆっくりと歩き安全に努めました。
最高齢は88才で、大体60歳が中心となりましたが、30歳代の方も7名ぐらい子どもも5名いたことが何よりうれしいことでした。
歩き終わり集合場所の場所延命地蔵尊でてんぽのお振る舞いと金田一の昔話をしました。
みなさん、観音様に見守られてとてもさわやかな顔をしていました。
<金田一三観音>
日ノ沢観音は、十文字川の上にあります。
緩やかな山道があり途中には亀の頭をつきだしたような岩があり縁結びとして祀られています。
金田一中学校の桜並木をぐくり、学校を見下ろすように歩くと杉の道があらわれ苔むした場所があります。
そこを登ると、ひっそりと天神山野観音様があります。そして、金田一小学校の裏道を登り歩き12曲がった道をのぼりつめると
舟沢観音があります。山の山頂付近には広がる岩が立っています。そこに観音様が祀られています。
どの観音様も地域の人々に親しまれ愛されています。

omamori
syutupatu
2016-03-29(Tue)

恒例行事

28年度も、静かに始まろうとしています。
4月2日(土)は、総会。
そして、恒例の行事「金田一三観音詣り」は23日です。
昨年は、45人と言う人数に驚きましたが、今年はどうなることか・・・。
金田一三観音は、「日の沢観音」「天神山の千手観音」「舟澤観音」です。
3つお参りすると御利益があり、3年お参りするとより御利益があるといわれています。
真ん中の千手観音は「一生に1つだけのお願を聞いてくれる」と、言われています。
なんて、ロマンチックなパワースポットでしょう!
そして、昨年から始まった「市日に出店」は、24日から行う事にしました。
金田一の市日は、「4」の付く日です。6月までは、4の付く日の市日に出店をしたいと思います。

かんのん
プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: