--------(--)


2014-06-11(Wed)

6月の定例会

案内
6月1日に歩いた道
目時の旧三戸温泉から裏道を通り歩いた道。
会長の指揮で道を探索しながら目的の三戸駅まで感想を聞いてみると長かったような短かったような・・・と、言っていた。
「今日は、半分しか歩いていない」と、軽く言っていた。
金田一温泉駅から三戸駅までおよその距離で18キロ
この探索ルートを定例会で発表し、議題にした。
なにができるのだろう?
話し合った結果<暑気払いテクテクウォーキング>仮名とし、18キロの道をウオーキングすることとしました。
中級レベルのウオーキングでおよそ4~5時間の時間をかけて歩くウオーキングの計画を立てることとなりました。

貴方も、挑戦してみませんか?
aruku
2013-04-26(Fri)

観音様の日

今日は旧暦の3月17日で「観音様の日」です。
よりゃんせ金田一では観音巡りを行っていますが、イベント的に日曜日の開催が多くこの日には行っていませんでした。
回を重ねて、少しずつこだわりがでてしまい、今年はこの「観音様の日」にしました。
今にも降り出しそうな天候と平日が重なり、集まった人たちの人数は10人くらいでしたが、
旗を掲げて歩いている道々で声をかけると、すんなりと参加してくれた人もいて、
だんだんと人が増えてきたそうです。
「金田一の人たちは信心深く義理堅いですね」とうれしくなりましたね。
今日は、金田一の3観音をめぐる予定です。(舟沢観音・日の沢観音・天神さんの千手観音)
市の地域づくりの方々も参加してくれ、春の観音様を満喫しようとしたら、途中からやっぱり雨が降り出してきたそうです。
でも、ずぶぬれになりながらの3観音を制覇したところがみなさんすごいですね。
なんだか、2年前からついていないよりゃんせです。やっぱり雨女ですね。
(私は仕事で参加できませんから、私ではないような気がしますが見送りにはいきました。
念のため出発の延命地蔵尊神社で子供たちと一緒にお参りをしましたが効き目はなかったようでした。・・・


観音参り
神社
2012-12-17(Mon)

観音様の年取り

今日は17日
観音様の年取りと云うことで「へっちょこだんご」を子ども達と一緒に作りました。
丸めて人差し指でつぶす度に「ぴしゃ~」とか「ぴしゅ~」とか、
おもしろい声を出して楽しんでいる子もいて、とても面白かったです。
小豆が足りなかったのですが、それはそれでこってりとはしないあっさり味になり、
子ども達にも食べやすかったようです。本当は「まめしとぎ」をお供えするするのだそうですが
「まめしとぎ」は消化に悪いので止めました。
hextutyoko


「今日は観音様の日」と云うと、子ども達が「観音様ってな~に?」と聞いてきました。
毘沙門さま、聖天さま、不動さまとか多くの仏さまがいるのですが
観音様が一番たくさんおまつりされていることを教えました。
小さい子は解らないので、私がこどもの頃の話をし、近所のおじいちゃん、おばあちゃんが、
「病気が治らない」ので、この観音様にお願いしたら治ったと云ったようなことを話しました。
「観音様はお願いをすると叶えてくれるのだなぁ」と思った話をすると「本当かな~」という顔をして私を見ていました。
毎年作っているへっちょこだんごは、皆に大人気になり、なんと3杯も食べた子がいました。
「来年もいい年であるように」と、裏山の観音様に向かって手を合わせる子もいました。
「仏様って本当にいるのかなぁ?」と言っていた子も少しは信じたのでしょうか、
にこにこした顔で食べていましたよ。

甘いものには漬物ということで初めて漬けてみた「赤カブ漬け」を出してみました。
少し甘かったのですが子ども達には人気でした。

tannpopo
今日の二戸はとても暖かく冬を忘れてしまうくらいでした。
何を思ったのか道端にタンポポが咲いていました。
遅咲きのたんぽぽですね。

osozaki
2011-03-03(Thu)

ひな祭りのお菓子

今日は、ひなまつりです。
桃の節句で女子の祭りです。
ひな人形をかざり、菱餅・白酒・桃の花などをそなえる年中行事です。

おひなさまにお供えをするために、お菓子を買いに行きました。
桜餅です。

okasi


金田一では、桜餅を作っているお菓子屋が2件あります。
藤万商店とカネタ商店です。
藤万商店の桜餅は、あんこを薄皮で巻いたものです。
江戸風・長命寺桜餅というのだそうです。

カネタ商店の桜餅は、もち米を荒くした道明寺粉であんを包んだ、上方風・道明寺桜餅です。
私は、小さいころは長命寺桜餅がすきでしたが、今は、道明寺桜餅がすきです。
カネタ商店で、「ざしきわらし」というお菓子を見つけました。
このお菓子も、一緒にお供えしましたよ。


ざしきわらし

食事は、のりまきにしました。
osusi
2010-06-16(Wed)

そうだ、菖蒲湯に入ろう!!

いよいよ、岩手県も梅雨に入りました。
二戸の天気はでした。
今日は、旧暦の5月5日です
 「端午の節句」
 端午の節句と菖蒲は切っても切れないものです。
菖蒲は悪魔を払うといわれ昔から端午の節句に使われています。
家の屋根や軒先にさしたりします。
菖蒲枕として枕の下にしいたり、お湯の中に入れて菖蒲湯にして入れたりもします。

どちらも身体に悪い気がつくのを防ぐという意味があります。
syoubu


夕方になり、少し肌寒くなりました。
そうだ、産直で買った菖蒲で、お風呂に入りましょう!!。
金田一温泉でも、季節行事を取り入れて楽しいことをしたらいいのになぁ~。
プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

