2015-04-29(Wed)

3つの効がある

お堂


4月の定例会で「金田一三観音詣り」の打ち合わせをしました。
今回の観音詣りでは、参加者の皆さんに日ノ沢観音の御子様から頂いた御塩や御米
そして、よりゃんせで用意した「御札」を差し上げる事にしました。
また、お堂の中で昔話も披露することにしました。
巡礼には3つの効があるといわれています
「信仰」「健康」「観光」だといわれています。
春になると、12曲りの舟沢聖観音様に訪れる人が多くなります。
今日も杉の木会の皆さん20名が観音様に会いに訪れていました。
ここにも昔話があります。

【耳切天王】


昔昔その昔、此の付近の神様方がお集まりになって、重大会議をお開きになられた。
それは、金田一及び附近一体を海に変化されて海産物の産地にしよう、との御相談であった。

ところが或神様は、「此の土地は古来農業・養蚕の土地である」
と、海に化すことを不適当を論じ、海化反対論を唱えられた。
しかし、他の神様方は誰一人として是に応じて下さらず、巳に(すでに)海に変えることに決定しそうであった。
自分の説を容れられなかった神様は、此んな馬鹿げた相談は「聞きたくも見たくもなし」とて、後ろの山にお登りになり、
頂に居られることになられた。

反対者のなくなりし事を此れ幸とばかりに、神様がたの行動は日増しに烈しくなり、
後の山までも響く有様であった。
其れを聞いて居らねばならぬ苦しさに耐えかねた神様は、耳を斬り、他の神様に居られた。

其れから間もなく、金田一及び附近一帯は海に帰られ、神様方は御満悦の態であった。
此の悦も束の間、やがて大津波に襲われ、神様方は皆おぼれてしまわれた。
唯、先の一神様のみは、高い山にあって津波をのがれることが出来た。
そして、御心のままに、金田一及び附近一体は元のような原野に化され、農業・養蚕の土地とせされた。
此の事があって以来、此の山を非難山と称し、その神様を耳切天王と呼び、農業・養蚕の守護神とし
て祀ったという。

現在、非難山はあっても、耳切天王の鎮座所は明らかでない。
巫女の口よせによれば、非難山の西向の所に鎮座されている……と言う。
そこで、村の有志数名で探し廻ったが、遂に見当たらなかった、ということである。
古老の談によれば、一度その御姿を見ることがあっても、二度と見つける事はできないと。

此の話は、よく寝物語りに祖母から聞かされたものです。
スポンサーサイト
2014-05-12(Mon)

5月の定例会

5月の定例会の内容は
1、奥州街道(金田一温泉駅から三戸駅まで)を探る。
  試し歩き6月1日(日)
2、定例会 6月10日(火)
3、奥州街道草刈 6月15日(日)
4、げっぱそり大会について(市民団体補助金)30日までの締切りですので早急に案をまとめなければなりません。


奥州街道の試し歩きは、金田一温泉駅から街道沿いを歩きみのがさかへそして沼尻を下がり
三戸の街道を歩き街中へそして三戸駅を目指すという距離10㌔を歩く事にしました。
街道を歩き新発見があるとい嬉しいですね。いや、なくともそれを見つけなければ意味がありません。
このコースの次には八戸街道を(仁左平)を歩いてみたいですね。
2014-04-15(Tue)

4月の定例会

14日は今年度最初の定例会でした。
男性部員が増え会員は14名となりました。
男性会員と言っても旦那様で一番の理解者です。
周囲の理解あっても活動です。
今回の定例会
   ・4月16日の「金田一三観音めぐり」について
   ・ 二戸のやすみっこ(おやつ)「てんぽ」を作る場所を借りましたので清掃予定
   ・5月3日の御所野のまつりに「てんぽ焼き」と「フリマ」を出店内容
   ・金田一の市日に「てんぽ」を出店したいがどうしたらよいか?
   ・金田一駅から三戸駅までの奥州街道の道を探る
今年もなにやら忙しいよりゃんせです。
忙しいことは良いことですが、地域活性に繋がるように楽しく面白くやっていきたいと思います。

てんぽ
よりゃんせの「てんぽ」
今年は「五穀」を入れたものを考えています。
2014-01-30(Thu)

「ぐるっと」をみてくださ~い!

2月9日(日)「げっぱそりレース大会」のため例会を開きました。
当日の人数配置・役割分担を話し合いました。
よりゃんせメンバーは14名しかいないので、大きなイベントには人手が足らない時が多いのですが、
いつも手伝ってくれる人が自然と集まり本当に助かっています。
「持つべきものは友達」本当にありがたいものですね。
岩手日報の折込地域生活情報誌「ぐるっと」にも、掲載をしてもらいました。
まずは、「ぐるっと」をみて冬の昔遊びを思い出してみてください。
そして、当日は私たちと一緒に楽しみましょう!
当日の参加者や、見学者がたくさん来てくれることを祈っています。

ぐるっと
2013-08-07(Wed)

暦の上では・・

8月7日は「立秋」
暦の上ではもう、「September」
でも、ハートは・・・夏です。お祭り1色です。
二戸では、いよいよ「祭り」が始まります。
まず、初めに地元「金田一祭り」からスタートです。
いつもは静かな金田一まつりですが、今年は駅前の夏祭りから始まり、「ざ・きんたいち」という
私たちと一緒に「市民団体活動補助金」を企画した団体がお祭りを盛り上げるようです。
今日の8月の定例会は、駅前夏祭り出店と、二戸祭り前夜祭出店の話し合いと
、新しい企画「ゲッパそり」についてでした。
郷土のおやつ「てんぽ」を皆さんに味わってもらおうと「てんぽ」作りを始めて2年。
徐々に「おいしい!」と、皆さんに言われるようになりました。
1枚70円という安値でずが、少しは利益が出ます。
少しは活動資金に回り、活動にも活気が出てきました。
初めて出店する場所ですので、皆さんにおいしく食べてもらおうと再度味の確認・作り方の手順の確認をしました。
近くで、よりゃんせの旗を見ましたらぜひ、1枚食べてみてください!!よろしくお願いします。
プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: