--------(--)


2015-06-02(Tue)

葛巻「語り部の会・くずまきかだる会」と交流

会長
くずまき


遠方からの1本の電話が縁で、よりゃんせ金田一の昔話が縁で、葛巻町の語り部の会>「くずまきかだる会」のみなさんと交流することができました。このようなことは、会が始まって以来、初めてのことです。
お互いに緊張をしていましたが、「地域に伝わる昔話や方言を残す。昔の遊びの伝承。郷土の料理を次世代へと受け継ぐ活動」と、会の主旨や活動も似ていましたので、スムーズに進行が進み、地方に伝わる昔話を披露しあいました。
葛巻のみなさんは、紙芝居の布絵を1年かかって取り組んでいて、絵の場面の色使いが凝っていました。
布絵の材料は、リサイクルで作られていてどの布にも愛着があるらしく1つ1つのこだわりを説明してくれました。
私たちも大型紙芝居の裏面にシーツを使うのでお互いにもったいない精神があると、大笑いになりました。
互いに昔話を書いた出版本を見せ合いましたが、残念なことによりゃんせのきつね話の本が在庫切れになっているので
差し上げることができませんでした。やはり、増刷をしなければなりませんね。
二戸の食材を使った料理も喜ばれ、おもてなしも好評でしたのでうれしい限りです。
くずまきかだる会
布絵
2013-04-25(Thu)

金田一温泉温泉地域活性化プラン実行委員会

金田一温泉温泉地域活性化プラン実行委員会に出席してきました。
この会は今年でたしか4年目だと思うのですが・・・3年前から温めていた計画を女性部会を通して
発案してきました。
「金田一温泉郷まるごとクラフト市」
近頃はやりのクラフトですが、これを金田一温泉郷の街を生かしてやってみようじゃないかという突拍子もない案に皆さん少し驚いたようでした。
でも、何かをしなくっちゃ始まらないような気がして・・・。
思いを溜めていても動き出さないのではないかと発言をしてみました。
企画書を作り持って行ったこともあり少し考えてくれたのか「やってみたら・・」と、肩を押されました。それはそれで、今後責任が出て大変なのですが、これから女性部会の皆さんと話し合う機会を多くし、
青年部の人たちも巻き込み仲間を増やしていきたいと思っています。
まずは、最初におぼない旅館さんにあいさつに行きました。
玄関を開けると、満開の山吹が顔を出しました。そして、おかみさんのやさしい笑顔が出迎えてくれました。会に加わってくれそうなので勇気100倍になりました。
計画案をつくり、次回の話し合いを進めたいと思います。

おぼない
おぼない
2013-03-18(Mon)

二戸市地域づくりリーダー研修会


3月17日
二戸市地域づくりリーダー研修会
~市民協働によるまちづくりの推進~
第1部
基調講演「自分達の住むむらは自分達の手作り」
            浄門の里づくり協議会 会長
第2部
平成24年度宝を活かしたまちづくり賞授与式
まちづくり事業補助金事業報告会


この度、地域活動グループ「よりゃんせ金田一」が平成24年度宝を活かしたまちづくり賞を頂く事になり、
会長の代わりに授与式に行ってまいりました。
市の地域推進課の方々、カシオペアサポータズの方々、地域づくりの先輩方に支えられ、地域の皆さんの協力のもとがあってこその受賞です。本当にありがとうございました。
グループは、4人からのスタートでどうなる事かと思いましたが、早いもので今年で7年目になり、会員も13名になりました。
活動は、地域の宝を活かし「奥州街道」「きつねばなし」「草履つくり」を中心に行なっています。
今年は、蓑ヶ坂から三戸街道までを歩いて見たいと思います。
道が続いているように三戸の方々と交流できれば嬉しいですね。
そして、新しい事にも取り組みたいと思っています。(みそづくり・そばうち・そりづくり)
味噌作りやそば打ち講習会をし、若い人たちにも手作りの良さを広め、手作りそりを作り、子ども達にも物づくりの楽しみを味わって欲しいものです。




さて、この賞状を何処に飾ろうか?
ぜひ、地域の皆さんにお披露目したいと思っていますので、いつも定例会で使用している金田一コミュニティセンターに少しの間でもお願いをして飾ってもらおうかと思っています。
プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

