--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-04-23(Tue)

風邪をひいたら・・・

最近の二戸は、肌寒い日が多いです。
雪交じりの雨も降り、二戸の天気は荒れています。(じぇ、じぇ!)
そんなこんなで、タイヤ交換をまだしていません。
桜の開花を待ちわびて、蕾を見ることが日課になったこのごろですが、
確実に春がやってきているようで、つぼみが一日増しに膨らんできています。
週末には開花かなぁ?。

*日曜日に八戸に勉強に出かけた娘でしたが、この気温差で熱を出してしまいました。
扁桃腺炎らしくのどや節々が痛いと起き上がれません。
我が家では、風邪をひいたらレタスのスープや大根のスープを作ってあげるのが定番ですが、
きょうは「雑穀スープ」
を作りました。
材料の雑穀は「発芽玄米・あわ・発芽押し麦」です。
娘も私も雑穀のぷつぷつ感が大好きです。
雑穀は押し麦以外は二戸産です。
「雑穀を炊くときには「圧力鍋」で炊くとおいしい!」と、
尊敬する小野寺めぐみ先生に教えていただきましたので、
今日のスープは圧力鍋で作りました。
熱が出たときは大根が良いとも聞いていたので大根も入れました。
見るからにおいしそうそうですが・・。
少しでも食べて体力を回復してほしいものです。




娘は今年で〇〇才になります。
幾つになっても娘は娘で、この年になってもまだ開花できずに蕾のままでいつも心配ばかりです。
今年こそ素敵な旦那様を見つけてくれないかなぁ!
スポンサーサイト
2009-09-01(Tue)

ひえのカボチャスープ

ひえ



 産直「もぎたて」雑穀>『稗』を買いました。
稗を買ったのは、今回初めてです。
稗は、寒冷地でも良く育つという事で「冷え」から語源がきているといわれているそうです。
カルシウム、鉄分、たんぱく質、脂肪なども豊富にあるそうです。
私も、毎日少しずつでも稗の栄養を取り入れて健康になりたいと思っています。
そこで、
今日は「ひえのかぼちゃスープ」を作ってみました。
生クリームをいれてクリーミーにしてみました。
温かいうちにどうぞ、めしあがれ!


スープ
2009-08-29(Sat)

押し麦ドライカレー

今、私達主婦の話題は、選挙ではなく身近に起こりつつある『新型インフルエンザ』。
今日の日報を見ると、5人に1人がかかるかも知れないし、4万人が重症化になるかもしれないとかいてある。
どうしよう、なんとか打つ手はないのだろうか?
予防接種は、不足しているらしいし、持病を持っている家族はどうやって生活をしていけば良いのだろうか?
こうなれば、自分の免疫力を高めるしかないと思い、雑穀料理に取り組む毎日です。
今日は、「押し麦とヒヨコマメのドライカレー」を作りました。

ドライ
2009-08-28(Fri)

雑穀シチュウ

 「正直言って、雑穀は高い!」と宝を生かした実行委員会で言ってしまいました。
ご飯に入れて食べるだけと考えてしまうと、ご飯のお米を買い、さらにまた、雑穀を買い、副食のもの(おかず)買うので、高く感じてしまうのは当たり前なような気がして、ついつい発言してしまいました。
後で、その場にいた生産者の方の苦労を聞き、なるほどとは思いましたが、なにより、地元の雑穀は、スーパーに並んでいるものよりも高いのです。

健康を考える年になり、このままではいけないことが最近分かり始め、やっと、いろいろと、食べてみようと思ってきました。(メタボに近い体系・・・)
今日は、子供達と一緒に雑穀シチュウとおにぎり、ヒジキの煮物、ピーマンとシーチキンのサラダを食べました。
雑穀は、特に「もちあわ」は、スープとして食べるととろみが出て、ほんのりとした甘みがしておいしいです。
牛乳を入れただけでさっぱりとしたシチュウになりますよ!

雑穀
2009-08-25(Tue)

雑穀スープ

 金田一地区でも、雑穀畑を見るようになってきました。
散歩の途中に、金色に輝く粟畑を見つけました。
すずめに食べられないように、ネットをかけていましたが、隙間を見つけて5羽のすずめが中に入って、穂からこぼれかかってている粟を食べていました。
刈り取りは何時なのでしょうか?

  風邪をひいている人が多くなってきました。
秋風が吹くこの頃、夏の疲れが出てきましたね。
 雑穀スープ「にらとトマトともちきびが入ったスープ」をどうぞ召し上がれ!

スープ

プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。