--------(--)


2015-09-05(Sat)

明日のおやつは・・・

<あんこたっぶりで


あんぱん


明日の奥州街道草刈のおやつを買いに「きたむら茶屋、殿さまあんぱん」に行ってきました。
草刈りは大変ですが、おやつは会長のお母さんが作る揚げみそもちと手作りあんぱんです。楽しみが倍増です!
このお店は、二戸から40分ぐらいですが、4号線をまっすぐ行き、福田温泉へと向かっていくと大きな看板が見えます。
古民家で、懐かしい風景で、子どもたちは興味津々でした。ハエとりリボンを質問され、説明を手真似でしていると「自然の匂いだ!
」と、家の匂いを感じたようです。それは、叔母ぁちゃんの匂いだそうです。

明日は、金田一駅から蓑ヶ坂までの道を点検しながらの草刈班と、
金田一小学校の近くにある通称「一二曲り」入り口にある花壇の草取り班の2手に分かれての活動です。
みのがさかは、13日に釜沢地域の方々が草刈を予定をしているようです。
みんなで地域の宝を守っているようで良いですね。
10月には、「エコツー」「きぼう塾」で、奥州街道をご案内する予定です。

リンゴの実る季節ですので、街道もアップルロードになりそうですね。

2015-05-18(Mon)

奥州街道刈り払い

minogasaka



金田一駅から土堂坂、姉滝、みのがさか周辺の草刈りを行いました。
初夏になると奥州街道を歩く方たちが多くなります。
この時期の緑は少しずつ色濃くなりとてもきれいです。
かわいい草花も咲いていると心もなごみます。
街道の道を迷わないように小さな案内を立てていますが、草が伸びると見えなくなりますので
毎年この時期になると草刈りを行うようにしています。
6月には奥州街道沿いにある願海庵にてエコツーリズムが行われますので、
姉滝やど土堂坂、雀っこ坂の周辺は念入りにしました。
今年は10名、男性陣が草刈機を動かしてくれたので仕事は思ったよりも早く終わりました。
しかし、今後のことを考えると何とかしなければなりませんね。

anetaki
kaidou

2013-07-01(Mon)

草刈

府金橋
草刈
6月の最終日
久しぶりに戻ってきた炎天下の下、東京からのお客様を迎えるために奥州街道の草刈りをしました。
山々は緑も色濃く所々にマタタビの葉が白くアクセントをつけていました。
かわいらしい「あめふりばなこ」、オレンジ色の実をつけた「野イチゴ」、勇ましい姿の「ウバユリ」
ひっそりとやさしく静かな咲いている花々たち。
そして、釜沢地区の街道沿いにあるハウスのサクランボが実っていました。
たわわに実ったサクランボ「佐藤錦」をみてお客様は驚くことでしょうね。
「みのが坂までもう一息ですよ。がんばりましょう」と言っているように輝いていましたよ。

さくらんぼ

2013-06-06(Thu)

奥州街道2人旅

昨日、東京の方から「奥州街道」についての問い合わせがありました。
内容を聞いてみると奥州街道を旅しているとのことで7月に二戸に来るということでした。
金田一宿からのルートがわからずにいるというので、会長夫婦が同行することとなりました。
このように問い合わせが来ることは、誠にうれしいことで私たちの活動にも励みになることです。
これも何かのご縁です。良い思い出になるようにしたいですね。
2013-05-19(Sun)

奥州街道ベストコンディション

奥州街道
体操


今回のロングトレイル「奥州街道」は全部で16名の参加になりました。
集合したメンバーを見ると初めて歩く人が多く、若い山ガールもいたりして華やかでした。
今回は「ラジオ体操」を「朝体操会」に依頼したため本格的な準備体操をすることができ
体もほぐれた様でした。
回を重ね、少しずつガイドも板についてきたらしくポイント、ポイントの場所での話も上手になってきていいるようすです。何よりも男性軍のチームワークが良く、歩く調子も良いようでした。
天候は昨日の暑い天気と違い、どんよりとした曇り空でした。
しかし、「歩くにはちょうどよい」と、言い、みんなのペースも乱れることなく時間通りに頂上に着くとこができました。
この奥州街道には様々なみどころがあります。(岩舘道路・姉滝・蓑ヶ坂)
そのひとつひとつがその土地の歴史や風土、そして自然などに大きく関わっています。
街道を歩いてみるとわかるのですが、大きく発展し道が変わったり、廃れてしまった道もあります。
よくよく調査をしてみて、ようやくこの道だと分かった道もあります。
そんなときはとてもうれしく思いますね。私たちの思いが伝わるとうれしいのですが、
あまり煩わしいことはいけないと自由に探索する時間も作りました。
歴史や風土、自然と関連付けながら実際に街道を歩いて、見て、感じてみるのが、奥州街道を旅する上での楽しみ方のコツだそうです。
山頂はひんやりとした感じがしましたが、ここまで歩いてきたという達成感からか皆さんの顔はとても輝いていました。
さて、今日の食事のメニューは「山の幸べんとう・ひっつみ」です。
お弁当は、地元で採れた山菜を取り入れました。「たらっぽボール・しどけのおひたし・うるいの酢の物・ふきの炒め煮・卵焼き・鶏ごはんのおにぎり・しょうが」です。
おにぎり、2個、そしてひっつみと、ボリュームたっぷりでしたがみなさん大満足していました。

おべんとう
景色2
プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

