--------(--)


2014-04-11(Fri)

ほど遠く・・・

よりゃんせ会長のお母さんのみそもちは、とてもおいしい。
味噌味の甘さも絶妙で香ばしい匂いに食欲が増す。
そんなみそもちを子供たちのおやつに出してあげたいと・・・
作ったのですが、手際が悪かったらしく、固くなり焦げやすかった。
甘めの味噌は焦げやすいのが当たり前なのだが、どうすればよいのだろうか?



みそもち


みそもちを目の前にして「歯を丈夫にする」なんて固い言い訳を言ってみた。
味噌の匂いに誘われて口に入れる子供たち。
初めて食べる子たちは「こんなものかなぁ」と、おもったらしく、「うまい、うまい」と、言ってくれた。
「今度こそ本当のおいしさを味あわせてあげたい」と、心の中で誓いました。
2013-07-24(Wed)

「うずら」たべました

金田一温泉街にある「バーきたぐに」
夜7時になると看板に灯りが灯ります。
窓の看板には「うずらはじめました」と書いてあります。
興味津々で店のドアを開け、ウズラを注文してみました。
うずら
ついつい、生きているかわいい姿の「うずら」を思い浮かべてしまいそうになりますが、食欲には勝てません。
やはり、一人のおばさんですね。

「手足・首がはっきりしています。うーん、思ったよりも肉がついています。グロテスクではありませんね」
「焼き鳥の部類に入って並んでも大丈夫!」
さて、どこから食べましょうか?
私は、足から頂きました。
小さいとはいえ筋肉がついています。そこがまたおいしいですね
一番おいしいところは・・なんといっても首のあたりの肉だそうです。
丁度いい塩加減です。
出来れば骨まで食べたくなるような気持ちがして、いつまでもしゃぶっていました。
さっきまで、公民館で「金田一温泉音頭」の練習をしていたので、のどが渇いています。
ビールは飲めないので、焼酎ハイを買ってきました。
「グィ」っと一口・・・・。
そういえば、公民館で「ウズラもあったけどスズメもあったよな!」と、いう話を小耳にしました。
ほんとうだろうか・・・・。
この「うずらのからあげ」は
「金田一温泉まつり」に出店するそうです。出店の目玉となりそうですね。
冷たいビールをぐぃっと飲みながらウズラをしゃぶる。
熱中症予防・肌老化・夏バテにぴったしかも・・。
2013-07-13(Sat)

夏恋

「夏恋」と書いて「かれん」と読むサクランボ。
誰が名付けたのか、とても良い響きでかわいい表現ですね。
誰もがグッとくるような名ですね。
さくらんぼ「夏恋」は佐藤錦の中の特選品だということをついこの間まで知りませんでした。
先日、釜沢地区のサクランボ農家にお邪魔した時にこのことを知り驚きました。
しかも、6月下旬から約2週間しか出荷されないそうで、大きさ、糖度、色づきなどを
独自の厳格な基準で選ばれたとっても美味しいサクランボなのだそうです。
東京に住んでいる息子に彼女ができたようなので、
ちょっとした秘話としてこのことを書いてこのサクランボを送りたいと思います。
いそいで産直に行かなくっちゃ。。。

佐藤錦
2013-07-04(Thu)

恋するそばっち

盛岡に行って来た娘が念願のお菓子『恋するそばっち』を買ってきてくれた。
テレビで見て欲しかったそばっち・・・。
食べてみたかったそばっち・・・。
体部分もあり、組み立ててちょこんと乗せました。
「かわい~いね」
ふたを開けると本物そっくりのそばとのり、そしてきゅうり。
食べてみると、そばはモンブランですね。
冷たいお菓子で夏にぴったりですね。
食べた後はお茶碗に使えます。う~んエコですね。
そばっち



後で解ったことですがこれが娘から私への誕生日プレゼントなそうです。
以前から食べてみたいと言っていましたが、ただいまストレッチ中でダイエット中です。
半分食べて残りは主人にあげましょうか?
*かわいらしさでは「亀麿ちゃん」も負けてはいません。
こんな商品を出してくれないかなぁ・・・。
2013-06-23(Sun)

おもしろいきゅうり発見!

産直「もぎたて」に買い物に行きましたが、午後の3時だったせいかカラのボックスが多かったです。
「きゅうりを買うならここが一番!」という評判がよいので、
朝のうちに買い物に行けばよかったとがっかりしましたが、
面白いきゅうりを発見しました。
一見、普通のきゅうりに見えますが・・・・。
包丁で切ってみると、なんと、なんとハートの形や星の形になるのです。
面白いアイデアですね。新鮮なうえに形がかわいいですね。
子どもたちの中には青臭いきゅうりが嫌いだという子もいます。
しかし、このアイデアきゅうりのお蔭でパクパク食べていましたね。


きゅうり
ハート
プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

