2017-04-17(Mon)

朝から定例会そっちのけで「おかたづけ」
そこに、カシオペアFMの方がいらっしゃって三観音参りの打ち合わせ。
なのに・・・
カシオペアFMのうちあわせもそこそこにして食器戸棚を移動してもらいました。
女もこの年になると厚かましい・・・なんて,思ったに違いがないのだけれど、猫の手も借りたい心境です。
午後は、「三観音詣りにどうして参加できない。でも、観音様に会いたい!」という方にお応えし、
リハーサルがてら歩くこととなりました。
今日は、天候がいいので心も弾みますね。
ennmeizizousonn


*先日、お詣りは2度目と言う方に会いました。深々とお辞儀をされ恐縮していると
「娘が・・今度結婚するかも・・」と。
う~ん、願いは叶う!
スポンサーサイト
2017-04-02(Sun)

29年度が始まります。

3時からの総会がやっと今終わりました。金田一の町の賑わいに、活性化にと熱く熱く語るみんなのおしゃべり…。話題は、3観音参りと縁日の話になり、初めて行う「縁日」構想です。今年は小さい縁日ですが、今後は街道沿いに縁日が広がる工夫をとエイプリルが終わっても夢物語が続きました。そして、空き家の計画も本格的に進みます。17日に改装とよりゃんせから目が離せませんよ!
この料理は総会の食事です。テーマは「春」だそうです。
大きなアユのそばにかわいいフキノトウの餃子がのっていましたよ。 soukaisyoku

2015-12-01(Tue)

カシオペアサポーターズ被災地支援によせて

11月28、29日、1泊2日で宮古、釜石へ「カシオペアサポーターズ被災地支援事業」に参加をしてきました。
よりゃんせのメンバー5名、健康マージャン6名、なごみマッサージ2名、スタッフ4名で、バスに乗り込みました。
バスから見る風景は、震災から4年が経って、あちらこちらに家や道路もでき景色が変わってきましたが、
まだまだ、仮設がありました。
仮設に住んでいる人々は減っているといっていましたが、出ていく人たちを見送る寂しさもあり人恋しいようで、昨年より人が集まってくれました。1日目は手芸、2日目は二戸の生まれの方に「たべたい!」と、頼まれての「てんぽやき」でした。
「仮設は、風が吹くと音がすごくって怖いし、寒い。これからの冬は長いので余計なことを考えずに手芸をしたほうがいい。そのためにも新しいものを覚えて楽しみたい」と、話しかけられて本当にそうだと思いました。女性は、新しいことに挑戦するが、男性は億劫がってしまうらしいのですが、麻雀には人が集まるようです。この事業は3年目ですが、人も風景も変わっていくことがよくわかり、少しずつですが1歩1歩新しい人生に向かっていく皆さんの様子がわかりました。
このような機会を与えてもらいサポーターズのみな様には本当に感謝をしています。
てんぽやき
2015-08-26(Wed)

今年も野田へ・・・。

noda

今年も、野田へ・・・。
ℕPOカシオペアサポータ―ズの復興支援で
よりゃんせ金田一も小物づくり。
金田一から来たことがわかるように、いつも亀麿バッチやせんべいブローチをつけて歩きます。
まだ、まだ、仮設に住んでいらっしゃる方がたくさんいるという話を聞きました。
平日なので参加の人数は少なかったのですが、その分たくさんおしゃべりができました。
「今日はのんちゃん有線を聞きこれがあることがわかり来てみました。」と、言いながら小物を作り
「楽しみを見つけた」と、言ってくれました。
2時間という短いお付き合いでしたが、満足していただきありがとうございます。
今度は、私たちの「てんぽ」食べてもらいたいとと思います。

2ri
2014-11-01(Sat)

きみから草履準備

エコツー「冬の手仕事・きみからぞうり」の準備に追われています。
久しぶりにアイロンを持ち、トウモロコシの皮1枚1枚にアイロンをかけています。
一人当たりの草履の材料はきみから65グラムです。色のきれいなもので長さの整ったものをそろえて準備をします。
エコツアーのお客様にきみから草履の履き心地を味わってもらいたくって、みんな、一生懸命です。
今日は、二戸市文化祭の展示室にてきみから草履の練習をしながら、「手仕事いろいろ無料体験」を行っています。
無料体験は、エコバンドのストラップ・エコバック・手ぬぐいで作るほっかぶりです。
11月になり、寒さも増してきましたが文化祭に訪れる人たちの笑顔が見れて今年もうれしい限りです。

tennzi
kimikara
プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: