2017-06-19(Mon)

みんなの‘佐太郎茶屋‘

会議

地域活動グループ「よりゃんせ金田一」は、平成18年発足で今年は11年目。今年は節目の年です。
発足後から行っている「金田一三観音詣り」は、2,3年前からお参りする人が増え、今年は50人のお客様でした。
トイレ使用で会長の親戚のお宅を借りることになり、何度か使用しているうちにその家を利用できないかと
考えました。私たちグループの「加工所」にできないかと夢を膨らませ、そしてそのほかにもできることがないかと・・。
そう、みんなで一緒に使用できる‘茶屋っこ‘にしようかと・・・。
そこで、昨年さんりく基金で事業を起こした方々に相談し、私たちもさんりく基金に申請してみました。
そして、今日、さんりく基金が決定しました。
本当にうれしいことですが、ここからがスタートです。
開店まで時間はありませんので忙しい毎日ですが、楽しい時でもあります。
今日の定例会はそのこともあり、いろいろな意見が出ました。
これから、この茶屋のことを随時報告していきたいと思います。





2017-06-04(Sun)

楽しい手仕事

syugei



ようやく「よりゃんせ金田一」にも若い会員が入るようになり活気づいています。
今日は、2つの活動を分担しました。
1つは市日の「てんぽ焼き」です。
市日は早いものですから6時の仕込みですが、みなさんおしゃべりしながら
テンポよく種を作り8時には売り出します。にぎわいの時間は2,3時間しかなく、
その時間が勝負の商売ですが、てんぽを待ってくださる方もいらっしゃるのでやりがいがあります。
そして2つ目は、昨年からあつまらんかと合同で行っている「あつまらんか手芸教室」「がま口教室」は、思ったよりも反響があり、若い人たちも3組おこさんづれで参加してくれました。
高齢の方もいて88歳で「何事も挑戦」と、言われると本当に頭が下がります。
帰りは「楽しかった!」と、うれしそうにがま口を片手に手を振ってくれ本当に楽しい時間でした。


2017-05-31(Wed)

草刈

kusatori


5月27,31日と奥州街道と12曲りの草刈りをしました。
27日は雨の中8人で、街道の蓑ヶ坂中心の草刈りでした。
奥州街道は広範囲で歩くだけでも大変なのにカマで草を刈りながらの
作業は大変でした。
しかし、9月には、中学生の「きぼう塾」で子供たちをガイドするので
峠までの道を整備しながら進みました。苦もありますが楽しみもあります。
31日は、逆に晴天の中の草刈りでした
3観音参りも少しづく広がり、個人でお参りする方も増えてきましたので
舟澤観音前の雑草だらけの畑を手入れをしようと始めましたが、石ころだらけの畑では
あまり花も咲かず、草だけが目立ちます。これでは、どうしようもないと今年は「ほうき草」と
「蓮華」を植えてみることにしました。さてどうなることか・・お楽しみ・・・・。
2017-04-25(Tue)

「金田一三観音」終りました。

よりゃんせ金田一が発足したと同時に行われた「金田一3観音詣り」も今年で10回目を迎えました。
最初は、観音様の日に行っていましたので平日で人数は10人足らずでした。
回を重ねるごとに反響が大きくなったのは「二戸の宝」として紹介してくださった二戸市の地域づくりの皆さん、
二戸広報のお陰です。そして、昨年、今年と岩手日報やデーリー東北に掲載してもらったことが大きく、会の励みとなりました。
今年の参拝者は50人でした。子供は3名。遠方からは、仙台、おいらせ、久慈の方がいました。
遠方から来てくださっても食べるところもなく寂しいのではないかと思い、今年は「縁日」と称してお店を開き、近所の方の家を開放してもらい「ミニギャラリー」を開きました。
すると、高齢の方が、カートを押したり、杖をついて延命地蔵尊に来てくださりました。
私たちの焼く「てんぽ」をおいしいと言い買い求め、桜を眺めている姿を見ると本当に嬉しいですね。
あいにくの雨で肌寒さもありましたが、時折陽ざしが差すと「観音様がわらっている」と、誰かが言い出しました。
3観音様をお参りしたみなさんにも笑みがこぼれ、達成感で満足そうです。
本当に皆様の笑顔が見える一日でした。来年もまたお会いしましょう!

3kannnonn
2017-04-17(Mon)

朝から定例会そっちのけで「おかたづけ」
そこに、カシオペアFMの方がいらっしゃって三観音参りの打ち合わせ。
なのに・・・
カシオペアFMのうちあわせもそこそこにして食器戸棚を移動してもらいました。
女もこの年になると厚かましい・・・なんて,思ったに違いがないのだけれど、猫の手も借りたい心境です。
午後は、「三観音詣りにどうして参加できない。でも、観音様に会いたい!」という方にお応えし、
リハーサルがてら歩くこととなりました。
今日は、天候がいいので心も弾みますね。
ennmeizizousonn


*先日、お詣りは2度目と言う方に会いました。深々とお辞儀をされ恐縮していると
「娘が・・今度結婚するかも・・」と。
う~ん、願いは叶う!
プロフィール

よりゃんせ事務長

Author:よりゃんせ事務長
FC2ブログへようこそ!

ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活ブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
ブログ内検索
リンク
LINK(2)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: